2006年01月25日

できるところまで、まずやってみる

チームを組んでの仕事でも、1人でしている仕事でも、
わからないことが出てきたとき、
自分の勝手な判断で、やってしまうことはとても危険なこと。


でも、自分で調べられることっていうのもあるよね。

まず、自分で調べてみて、わからないことは
聞くようにしないといけないよね。


で、聞くときも、ただ、

「わかりません。教えて〜」

ではなくて、

「ここまで、調べてみたんだけど、この続きがわからない」とか

「この部分は、私はこう思う(判断した)んだけど、どうですか?」とか

全部を、相手にほうり投げてしまってはいけないよね。


ついつい慣れてくると、
相手に甘えてしまっていたりして、
基本的なことを忘れそうになることがあるから

注意しないといけないよね〜。



posted by sakura at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

Please Please Me

子どもに頼まれて、ビートルズのPlease Please Meを、MDにダビングしました。

なんだか、英語の歌を聴いてみると言い出したので(^^;)

ビートルズは、学生の頃にはよく聴いていたけれど
最近はあまり聴いていなかったので、久しぶりに聴くと
やっぱり懐かしいなぁ。

曲を聴きながら、なんとなく口ずさめたっていうのは、
やっぱり若い頃によく聴いていたおかげかな(^^)

posted by sakura at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

取材

今日は、取材に行ってきました。

内容については、ナイショ(^^)
またの機会に改めて・・・ということで。

でも、これをしっかりと身につけておくことができたら、
きっと、何かのときには、少しくらい
誰かのお役に立てると思います。


また、機会があれば行ってみたいと思った取材でした。

posted by sakura at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ダ・ヴィンチ・コード

昨年、ブームだったときに買ってあったのですが
ほんの少し読んだだけで、
そのままになっていたダ・ヴィンチ・コード (上)


5月の映画化を前に、ちゃんと読んでおこうと思いたち
本棚から引っ張り出してきました。

以前、テレビでも「ダ・ヴィンチの謎」のようなテーマの
番組を見たことがあって
この本は、気になっていたんですよねぇ。
続きを読む
posted by sakura at 22:20| Comment(4) | TrackBack(1) |  ├本(ノージャンル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

歌うことと弾くこと

導入からしばらくの間は、
弾くことと同じくらい、歌うことにも重点をおいています。

歌えるようになったら、弾くこともできるようになるから。

それで、ソルフェージュとして、

きれいにうたいましょう

と、いうテキストを使っています。

このテキストは、導入編からシリーズになっているのですが
お馴染みの曲もたくさん入っているので、歌いやすいです。




続きを読む
posted by sakura at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

はじめの一歩

はじめの一歩を踏み出すのは
とっても勇気がいるんだけれど

この一歩がなければ
そこに道は続かない

だれでも、最初は初めてなんだよ
最初から、うまくやろうと思わなくていいんだよ

うまくできなくても、
そこから、何度もチャレンジすればいい

いつの日か・・・
はじめの一歩を踏み出した日のことを思い出して

あのとき、チャレンジしてよかったなって
思える日がくることを願おう
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

仕上げの目標は?

導入期のレッスンでの曲の仕上がりは、
まず、きっちりと弾けていることなんだけど

ある程度、進んでくると
音が間違っていないとか、それなりのテンポで弾けているとか
曲想をつけて弾けているとか

こちらの要求は高くなってきます。


だって、いつまでも音が間違っていないからヨシでは困るよね?

楽譜の音をなぞるだけではなく、
その曲に対して、どれだけの思い入れを持って弾いてくれるか とか
曲に対して、自分から追求していってほしい と、思うから。


その良い機会が、発表会やコンクールなんだけど、
去年は発表会ができなかったので、
普段のレッスンの中で、じっくり曲をつき詰めていくレッスンを
しています。


続きを読む
posted by sakura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

何をすれば良いのかを考えないと・・・

こんな風になりたい とか
こうしたい とか

目標や夢を持つことはとっても大切。


でも、

口だけじゃダメなんだよね。

「がんばるぞ〜」って言ってるだけで
がんばった気になっていたって
前には進まない。


目標を達成するために
今、何をすれば良いのか とか

その夢を叶えるために
今、何をしなければいけないのか とか


しっかり考えて、実行しなきゃ!




posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

デジタルオーディオプレーヤー 続き

昨日、買ったデジタルオーディオプレーヤーですが、
1回目、PCから音楽を取り込んだあと、
もう一度、別のデータを取り込もうとしたら
なぜかPCで認識されなくなっちゃったんです。

何度ためしてみても同じ。

PCで認識されると、マイコンピュータにリムーバルディスクというのがあって
取り込んだデータの確認が出来るはずなのに、

リムーバルディスクじたいがないんです。



しかも
posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

買っちゃいました!デジタルオーディオプレーヤー

以前、欲しいと書いたことのあるデジタルオーディオプレーヤー。

前は、D-snapがいいなぁと思っていたんですが、
その後、かっちゃんのアドバイスと調査により(笑)
シャープのMP-S200-Rを買いました。

実は、MP-A200-Rと、どちらにするか
かなり迷ったんですが、
小さいほうがいいなと思ったことと、お店に在庫がこっちはなかったこともあって
MP-S200-Rのほうに決めました。


これに決めた理由は・・・
posted by sakura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

