2006年03月06日

マニュアル不要のパソコン術

少し前に、ちょっと用事があり本屋さんに行ってきました。

レジで用事をすませたあと、
ブラブラ〜っと、本を見ていたんですが
そのときに見つけたのがマニュアル不要のパソコン術という本です。

これ、朝日新聞の土曜版「be」に連載されている
パソコンのマニュアル・・・
というか、便利機能の紹介の本です。

うちは、朝日新聞なので、
このbeは、毎週みていて、ときどき「へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜」
というのがのっていたので、
ぺらぺらと見てみました。


OSのことや、メール&インターネット、ワード&エクセルの
便利な使い方なんかが紹介されているので、

「パソコンは使っているれど、イマイチ、機能とかが
 よくわからなくて〜」

という人には、ちょうと良い本だと思います。


posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) |  ├本(ノージャンル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ダ・ヴィンチ・コード

昨年、ブームだったときに買ってあったのですが
ほんの少し読んだだけで、
そのままになっていたダ・ヴィンチ・コード (上)


5月の映画化を前に、ちゃんと読んでおこうと思いたち
本棚から引っ張り出してきました。

以前、テレビでも「ダ・ヴィンチの謎」のようなテーマの
番組を見たことがあって
この本は、気になっていたんですよねぇ。
続きを読む
posted by sakura at 22:20| Comment(4) | TrackBack(1) |  ├本(ノージャンル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

5行詩

少し前から、夕方のラジオで流れている
「黒木瞳」がパーソナリティの番組。

この番組の中で、いつも最後に
5行詩の紹介をしています。

黒木瞳 著:の5行詩、恋のちから 愛のススメです。


文字として見ているわけではなく、
耳からはいってくる言葉だけで聞く5行詩なので
「ん?」という感じです。


文字を目で見ながらだと、
もっと心の中に、すんなり入ってくるのかな?

な〜んて思いながら、時々きいています。


というか、最近、5行詩って流行ってる?


posted by sakura at 23:23| Comment(5) | TrackBack(1) |  ├本(ノージャンル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

1人で過ごす時間

先日、仕事と仕事の合間に2時間半という
結構まとまった時間があいてしまいました。

出かける前から、空いてしまう時間のことはわかっていたので、
何か時間を潰せるものを持って出かけようと計画。

PCを持ち出すわけにもいかず(うちのはデスクトップだから)
外で出来ることといえば、普段ならなかなか読めない本を持って行く……
くらいしかないなぁという結論。

でも、あまり固い本を読むと、次の仕事の前に疲れそうだったので(笑)
気楽に読めるかなと思い、「ダイエット・セラピー―読むだけで絶対やせられる」
持って行くことに決定。

実は、まだ全部は読めていません。
なので、ダイエットの効果は出ていませんが(^^;)
この本を書いた、アレン・カーという方、
「禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる」が、とっても
売れているんですよね。

ラジオやテレビで、トミーズの雅さんがこの本を読んで
禁煙したという話をしていたので、気になっていたんです。

私は煙草は吸わないので、禁煙セラピーは読んでいませんが、
雅さんが、この本を読んだあとに、ピタッと煙草を吸わなくなって
「効果がゼッタイにある!」と断言していたので、
「ダイエットセラピー」も効果あるかな?と思い、
本屋さんで見つけて、買ってしまったというわけです。

最後まで読んだらダイエットが出来るのか・・・
今のところ楽しみにしています。


この本を読むために、久しぶりに一人で喫茶店へはいり
ケーキセットを食べましたよ。
こちらも満足(^^)


posted by sakura at 10:57| Comment(9) | TrackBack(1) |  ├本(ノージャンル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

さおだけ屋……その後

7/19の記事で書いた本、【さおだけ屋はなぜ潰れないのか?】 を、実家で読んでいた日、
持って帰るのを忘れて、置きっぱなしで家に帰りました。


今日、レッスンがあって実家に行ったら父が急に

「で、さおだけ屋はなんでもうかるんや?」

と、聞くんですよ。
どうやら、置いて帰った日にチラッと読んでいたらしいです。

で、少し読んで、面倒になって理由は私がきたときに
聞く事にしようと考えたらしいです(笑)

「え〜?!自分で読んだらいいやん。
 本、持ってこよか?」

と、聞くと、

「いや、もういい。理由だけ教えて」

だって(ーー;)


一応、説明しましたよ。
これも親孝行かと……(笑)


でも、明日、本を持っていって
強制的に置いて帰ってくるんだ!( ̄ー ̄)ニヤリ

こういう本は、ちゃんと自分で読むべしっ!

posted by sakura at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) |  ├本(ノージャンル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

少し前から気になっていたので、いまさらですが、買っちゃいました(^^;)
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

はっきり言うと、私、経済観念0に等しいくらい
数字には疎いんです。

それでも、これはとてもわかりやすく読めます。
会計の入門書と言われる本は、簡単とか、わかりやすいなどの
うたい文句があっても難しいもののようですが、
この本は、たとえ話が面白くて、

へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜

です(^^)

一気に読める本ですね。
(固まった時間があれば・・・)
コマ切れで読んでも、けっこうすぐに読めます。

posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) |  ├本(ノージャンル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

