2006年03月09日

スターダスト・レビュー HOT MENU

買っちゃいました〜♪

デビュー25周年記念のベスト版!
スターダスト・レビューのHOT MENUヽ(^o^)丿

このアルバムは、ファンが選んだ曲が入っているんですよね。

私がスタレビファンになったきっかけの曲「夢伝説」も
はいっているので、ご機嫌です(^^)v



続きを読む
posted by sakura at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

Please Please Me

子どもに頼まれて、ビートルズのPlease Please Meを、MDにダビングしました。

なんだか、英語の歌を聴いてみると言い出したので(^^;)

ビートルズは、学生の頃にはよく聴いていたけれど
最近はあまり聴いていなかったので、久しぶりに聴くと
やっぱり懐かしいなぁ。

曲を聴きながら、なんとなく口ずさめたっていうのは、
やっぱり若い頃によく聴いていたおかげかな(^^)

posted by sakura at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

モーツァルトイヤー

今年はモーツァルトの生誕250年。

昨日、楽器店に楽譜の物色に行ったら
本やCDが、それはそれはたくさん並べてありました!

そんな本やCDを見ていると

普段は、ピアノ曲中心に聴くことが多いのですが
今年はもっとジャンルを広げて聴いてみようかなぁと
思いました(^^;)


さて、何から聴きはじめましょうか。







モーツァルトといえば・・・
posted by sakura at 10:28| Comment(8) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

のだめカンタービレの世界

楽譜の物色と、ちょっと気になっている小物と
18日にも書いたサウンドスケッチャーを見に、楽器店へ行ってきました。

サウンドスケッチャーは、似たようなものが
EDIROLからR-1という名前で出ているみたい。

どのあたりが違うのか、よくわかってないです(^^;)

もうちょっと調べてみようっと・・・。
(って、サンタさんに頼むのでは・・・(*≧m≦))


で、結局、楽譜は買わなかったんだけど、
「のだめ」の楽譜を発見して、満足して帰ってきました。
(買ってません)

ピアノソロ用で、入門編のピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編)

上級編のピアノソロ のだめカンタービレの世界 (上級編)

マンガの中に出てくる、海老原大作の
ピアノソロ のだめカンタービレ ロンド・トッカータ/悲愴ソナタ第2楽章

なんて楽譜まであるんですね〜。

入門編と上級編になっているあたり、ニクイじゃないですか(笑)

幅広い層が、「のだめ」が楽しめるなんていいよね(^^)
posted by sakura at 00:01| Comment(8) | TrackBack(1) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

樹原涼子 The Four Seasons ベストセレクション

クラッシックとジャズの架け橋となるコード解説、音楽理論、
楽譜、エッセイ、付属CDのすべてをセルフプロデュース

というコピーがついているようです。

曲集のベースとなっているのは、昨年リリースのミニアルバム
「The Four Seasons」だそうです。

楽譜だけではなく、詞とエッセイと写真のページも含めて
1曲を味わうようにできているとか。。。


かなり気になりますので、見つけたら買おうかな〜。


この樹原涼子さんの「ピアノランドシリーズ」には、
と〜ってもお世話になっていますしね(^^)

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

久石譲 ENCORE

12月に、楽器店でのクリスマスコンサートがあります。

そのときに、フルートの生徒さんの伴奏を
頼まれています。

3曲あるんだけど、その中の1曲は
「もののけ姫」の中の曲【Ashitaka And San 】


そういえば、どこかにこの曲のはいったCDがあったはず・・・。
と、思いだし、探してみました。


ありました!

ENCOREというCDの中に入っていました。


このCD、1曲目「Summer」からはじまるのですが、
ピアノの音が、と〜ってもキレイです。


フルートと合わせると
どんな感じになるのかな〜。


ちょっと楽しみです(^^)


posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

まだまだあぶない刑事

まだまだあぶない刑事、上映中ですね〜。

このシリーズ、けっこう好きです。

なんといっても、舘さん、カッコいいし(*^_^*)
西武警察のころは、イマイチそんな風には思わなかったんですけどね。


で、なぜかうちには、この『まだまだあぶない刑事』のポスターがあったりします(笑)
見にいきたい・・・(心のつぶやき)


なんといっても、主題歌空の庭を歌っているのは、
私の大好きなオレンジペコーですし・・・。


と〜っても、ジャジーな歌をうたうんです。
私が持っているCDは、Organic Plastic MusicというCDですが、
いつの間にか元気になれる、そんな曲です。


エンディングテーマは、舘さんの「貴女と…」
これは、Tachi the best collection(初回生産限定盤)だと、DVD付きみたいですね〜。

posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

SLOW

土曜日、楽器店のレッスンへ行くとき、
車の中では、必ず何かCDを聴いています。

今日、聴いていたのは
Baby BooのSLOWというアルバム。


少し前のCDなんだけど、どの曲もGOODなんです(^^)


どちらかといえば、「恋愛系」の曲が多いかな。
このアルバムの中に、何曲が大好きな曲があって、
運転をしながら、歌うのが楽しみなんですよね。


で、今まではあまりまわりの目を気にせずに
運転しながら歌っていたんだけど
昨日、フト気づいたことが・・・。



実はうちの車のエンジン音って、かなりうるさい(らしい)

だから、運転中は、ついついラジオやCDの音量が大きくなっているようで
信号待ちしているときに、歩道を歩いている人に
ジロジロと見られてしまいました〜(汗)


ひゃ〜!
ちょっと気を付けないとです(^^ゞ


でも、走っているとき、音量が小さいと
聞こえないんだもんね〜。


posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

夏の終わり

日中はまだまだ暑くて、バテバテになるけれど、
夕方あたりから、吹きだした風がとても心地よかった。

少し冷たさを含んでいて、そろそろ秋風?


私にとって、夏という季節は、
スターダスト・レビューの夢伝説のイメージがある。

なぜだかわからないけれど、
この曲を聞くと、青い海が目に浮かぶから。


久しぶりに、聞いてみようかな?
CDを引っ張り出してみよう♪










posted by sakura at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

おかあさんのカレー・・・続報

おかあさんのカレーの続報です(^^;)

以前に書いたものは【ココ】

有線のインディーズ部門でがんばっていて、
テレビの「情報ツウ」でも紹介され、今もあちこちから問い合わせが
きているらしいですね。

しかも、9月の下旬には、ピアノの楽譜まで発売されることになったようです。
楽譜は【こちら】から、通信販売でも買えるようです。
まだ、発売されていないから、発売されてからね(^^;)

10月にはカラオケでも歌えるようになるとか……。
お子ちゃま連れで歌いに行ったときに、
これはきっとうけると思います。

曲を知らなくても、メロディーがとっても歌いやすいので
すぐに覚えることができると思います。

CDは全国発売されているので、気になるかたは
CDショップを覗いてみてね。

おかあさんのカレーの歌詞は【こちら】で、見る事ができますよ♪
特に3番、4番の歌詞が必見(^^)




posted by sakura at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

おかあさんのカレー

【おかあさんのカレー】という曲が、大阪で流行っているんです(^^)

大阪発の食べ物ソング「おかあさんのカレー」、30位に初登場!

カレーが大好きなお子ちゃまも、人参が嫌いなお子まちゃも、
み〜んなで歌えば楽しいこと間違いナシ♪

私がいつも聞いているラジオの番組のスタッフさんたちが
作った曲なんですが、リスナーとしてはとても嬉しいですね〜。
なにしろ全国発売ですから……。

詳細は【コチラ】からどうぞ(^^)



posted by sakura at 13:14| Comment(8) | TrackBack(3) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

