2006年01月27日

なかなか手強いかも・・・

去年の秋に決まっていて、
今月(というか、今週から)はじまった、新しくいただいたお仕事。

これ、思っていたよりも手強いです。
まだ、慣れていないことと、ちょっと余裕をもって時間を
取れていないこともあってだというのもあるけれど、

この土・日は、がんばって慣れて
スムーズに進めるようにしたいなぁ。。。


どんなこともチャレンジしてみないことには、
前には進まないもんね(^^)
posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

取材

今日は、取材に行ってきました。

内容については、ナイショ(^^)
またの機会に改めて・・・ということで。

でも、これをしっかりと身につけておくことができたら、
きっと、何かのときには、少しくらい
誰かのお役に立てると思います。


また、機会があれば行ってみたいと思った取材でした。

posted by sakura at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

形になるもの

頭の中にあるものが、言葉や形になったとき
「できた〜!」
と、完成したうれしさがあります。

そのできたものを読んで
コメントがもらえたり、共感してもらえると
完成したとき以上のうれしさが・・・(^^)


うれしいな〜という気持ちを忘れずに、
いつも仕事ができるといいね♪


文章って、そのときの精神状態が
ダイレクトに現れることも多いから
いつも、楽しいことを考えていられるといいなぁ。
(かめちゃん、心のつぶやき)
posted by sakura at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

取材するとき

ミニコミ誌のレポーターをしている関係で、
ときどき、いろんな場所へ取材にでかけることがあります。


自分の中に知識のあることを、取材として聞くときと、
まったく知らない未知の世界のお話を聞くとき、
こちらの質問の仕方って、違うと思うんですよね。

知っていることなら、
少し突っ込んだ内容についても、質問できるんだけど、
知らないことに対しては、何を質問してよいのかさえわからない(T_T)


そんな知らないことに対しても、
うまく相手の方から、貴重な情報を聞きだすときの
ちょっとしたテクニックって、
ラジオなどの対談(っていうのかな?)が、参考になります。


プロのアナウンサーの、インタビューの仕方。
特に、ラジオというのは、映像がない分、テレビと違って、
声だけで聞いている人に伝えないといけない。

これって、文字だけで、読んでいる人に伝えないといけない取材と
通じるものがあるように思うんです。


そんな意味でも、ラジオというのは、
私にとっては、とっても重要な情報源となっています。


特に、対談などのときには、質問の方法や、
どんな質問のあとに、具体的な内容に突っ込んで、聞いていくのか・・・。


誰も教えてはくれないことですが、
参考になることが、たくさんあります。

posted by sakura at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

伝えたいことが、伝わっている?

自分の伝えたいことを、わかってもらうために
コトバがあったり、文字があったりするわけだけど・・・。

相手にわかってもらうためには、
どんな風に、書けばいいの? とか
どんな風に言えば、わかってもらえるの? とかって
考えることありませんか?


毎日、文章を書いていても、
「あれ?これで、ちゃんと伝わっているのかな?」な〜んて
思うことは、しょっちゅう(^^;)


そんなときに、
ちゃ〜んと相手に、わかってもらえるような文章を書くために・・・
そもそも文章に自信がない人のための文章の書き方入門講座
伝わる文章の書き方講座で、ベンキョウだぁ!


あ、プレ*プロ スクール では、今、秋のプレゼントがあるようですよ〜。

右上のバナーを「ポチッ!」っとクリックしてみてね。







posted by sakura at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

話すこと・・・1

10月18日にも書いていることだけど、
やっぱり、話すことって大切だなぁ。


仕事のことで、そんなに急ぐことでもないし、
相手の方は忙しい人だということもわかっていたから
手のあいたときに、お返事いただけたらいいかなと思って
メールを送ったんです。

そしたら、きっとメールみてすぐ(だったんだと思う)
お電話をいただきました(^^)

声だと、メールではわからないような
イントネーションや、相手の状況なんかが
ある程度はわかるし、こういう手段ってやっぱりいいよね。


もしかしたら、こういうことって当たり前のことなんだろうけれど
最近の私は忘れていたことかも・・・。


ちゃんと声を聞いて話すことで(仕事の話だったとしても)
心の中がホカホカとあったかくなりました(^^)
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

会って話すこと

普段は、PCに向かって仕事をしていることが多くて
連絡方法もメールが主流。

今日は、そんなお仕事仲間さんと会ってきました。

メールだと用件のみの連絡だけになってしまうけれど
会って話していると、仕事の話はもちろんだけど、
雑談もするから、そんな中から普段は見えない
その人の新しい面が見えたりして、楽しいですね。

在宅でのお仕事していると、
(これは、私の場合、ライターもピアノも両方だけど)
横のつながりがなくて、困ったときとかに
「他の人は、どんな風に対処しているのかな?」とかって
考えちゃうんですよね〜。


だからって、「ねぇねぇ。聞いて〜」と
忙しいお友達にメールするのも、ちょっと・・・だし、
掲示板で「教えてちゃん」になるのって、イヤだな〜って思うわけですよ。


でも、実際に会っておしゃべりしているときには
そういうのが、自然に聞けたりするし
「みんな、同じようなことで悩んでいるんだな」
と、思えると安心することもあるんですね。


家で仕事していても、出来るだけ外に出るようにしなきゃな〜

と、感じた日でした(^^)

posted by sakura at 23:59| Comment(3) | TrackBack(1) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

0から作ることと、アレンジすること

今、私は、ピアノを教えるということと、
ライターとして「書く」ことの両方をしているけれど、
そんな中で、最近思うこと。


どっちも0から作るものや、元々あるものをアレンジする作業があるんですよね。
これ、どっちが難しくて、どっちがラクというものではないですよね。


どっちも、ちょっとしたきっかけがあれば
スムーズに流れていくのに、そのきっかけにたどり着くのに
と〜っても時間がかかったりするから。


今、そのはじめのきっかけをつかめなくて、
モヤモヤしています(^^ゞ


こんなときは、気分転換ですね〜♪
といいながら、この三連休は久しぶりにノンビリしてしまいました(汗)

明日から、しっかり働こう!
って、今日はもう終わりかいっ!(爆)
posted by sakura at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

タイミングの神様

実は・・・

データ入力をお休みしようと決めたあと、
「書く」お仕事を、今以上いがんばりたいと思っていたんです。

そういうタイミングって、誰かが見ているのか?(笑)

なんと!
お仕事をいただけそうです(^^)

今までは、メールでのやり取りが中心の、
本当に在宅での仕事が、中心だったんです。
いうなれば、WEBでの仕事ですよね。
メルマガだったり、WEBにのせるための、取材と原稿だったり。

ですが、今度はちょっと違うんです。


紙媒体のお仕事です。

ちょっと緊張しています。。。
本当にちゃんとやれるのか?

イヤイヤ、これはチャンス!
せっかく声をかけていただいたのだから
やるっきゃないです!

初めてのジャンルなので、またまたたくさん勉強することが
出てきそうですが、固くならずに、楽しんでお仕事したいです(^^)v








posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

好きを仕事に……

私は今、ピアノを教えるという仕事と、ライターの仕事をしている。

ピアノは、かれこれ20年近い(高校生の頃から教えているから)

よく続いたなぁと思うんだけど、
きっと、2人の子どもを出産したあとの、復帰のレッスンで感じた、
あの感覚が忘れられない体と思う。

あの感覚というのは、

  「私って、こんなにピアノを教えるのが好きだったんだ!」

って、なぜかフツフツと心の中から沸いてきたから。


出産で、1ヵ月半お休みしていただけなんだけど、
初めてのレッスンのとき、なぜかわからないけれど、
顔が自然にほころんできて、
心がハイになっていたんですよね〜。


自分でも、こんなにピアノを教えることが好きだなんて
思っていませんでした。


ライターの仕事は、
まさかこんなにハマるなんて思ってなかったです(笑)

子どもの頃は、本を読むのは大好きだったけれど
作文も感想文も大嫌いだったし……。

それが、HPを作って、毎日WEBで日記を書いているうちに、

   「もっと書きたい!」

っていう気持ちが強くなってしまい、誰かに何かを伝えたい!と、
マーケティング・ライター通信講座を受講したんです。


どちらも好きを仕事にしたことだから
毎日、がんばって楽しく過ごせているんだろうなぁ……(*^_^*)

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

煮詰まったとき

な〜んにもアイデアが浮かばなくて
「さて……どうしたものか」と、思ったり、

とりあえず、書いてみたのはいいけれど、
「なんとなく、違う気がするけれど、どこが違うかわからない」

なんていうとき、思い切って全然違うことをしています。

頭の片隅では、書いた文章のことを考えているんだけど
ちょっとスイッチを切り替えるというか
気分転換をしてみると、

「あっ!そうか」

と、思えることが多いかな。


私の場合の、それは
ドライブだったり、キッチンで立っているときだったりする。


気分転換って大事ですよね。

posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

良いお話がきけました(^^)

朝から取材。

私の中での予定では、長くて1時間くらいかな?
たぶん、早ければ、30〜40分くらいで終わるだろうと思っていたのに、
なぜか、いろんな意味で・・・

子育てと、ピアノの指導に関わることの両面で
参考になるお話が聞けました。

これは、はっきり言ってと〜っても得した気分(^^)

お話を聞いた方は、オリンピックの選手を育てた方なので
さすがその道のプロ!

今の子どもたちや親御さんへの考え方など
厳しい面も、もちろんありますが、とても共感の出来るものでした。

で、ついついいろんなお話を伺って長くなってしまい、
終わったときに、時計をみて焦った(笑)

子どもの個人懇談があったんです。

夕方はレッスンがあるので、時間を変更していただき、
今日のトップにいれてもらったのに、
遅刻したとあっちゃ〜大変!
ソッコー飛んでいきましたよ。


なんとか無事に終わり、今度はそのまま直接レッスンへ。

本当はレッスンが終われば、帰宅できるハズだったのに、
塾へ行ってる子どもたち、定期を持っていくの忘れてる。
(行くときは、送ったから気がつかなかった)


仕方ないから(!)向かえに行きました(泣)


帰ってきたら午後7時まわっていました。
たまには、こんな日があってもいいですね。

でも、たま〜にでいいわ。
疲れるから・・・(笑)



posted by sakura at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ネタ帳

って、持ってます?

【書く】ことを仕事にしている私は、
普段の日常生活の中でも、ついついネタ探しをしてしまうのですが
ふと思いついた言葉や文章を、どこかにメモっておかないと
忘れることがしばしば(笑)


だからといって、いつも紙とペンを持っている
というわけでもないから、困ってしまうんですよね。

しかも、そのへんにある紙にメモしたとしても、
その紙をゴミと一緒に捨ててしまうこともあるし。


そこで考えたのが、
 
 携帯


携帯電話のメール作成画面をメモ帳がわりに使っています。

保存しておけば、送信BOXにちゃんと残っているし
どうしても忘れてはいけないものは、
タイトルの欄に、簡単にメモの内容をかいて、
(本文は白紙でも良いから)
自分のPCのアドレスに送ってしまいます。


家でメールチェックしたときに、
タイトルを見るだけで、メモ内容がわかるから便利。


最近は「携帯メモ」をよく利用します。


ただ、絶対にしないといけないことなど、
その日の予定なんかは、毎日、朝のうちにメモ用紙にメモし
実行できたら、消していく。

という作業も平行してやってます。


▽予定は未定
  実行できないことが、よくあるけれど・・・(泣)

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

