2006年02月13日

夢リスト

夢ってありますか?

去年の年末に買った手帳フル活用術―仕事の達人、27人の「手のうち」!という本に

「夢を50個書き出してみましょう」

という項目があったんです。


え〜?!50個?!
そんなにないよ〜(@_@)

と、思っていたら、

1.こんなことをやりたい。こんなことをしたい
2.こんな人になりたい。こんな状況にしたい
3.何がほしいのか。何を所有したいのか
4.どんな人に会いたいのか。どういう人に会うべきか
5.何を勉強したいのか。何を学ぶべきか

というような事をポイントに

 すぐ出来る事じゃなくても良いから、なんでも書き出してみる

と、あったんですよね。


とりあえず、

やってみたいなぁ とか、
こんなことをしてみたいなぁ 

というような事を、書き出してみると
結構出てくるものですね(^^;)

50個出てきましたもん。


で、その50個を、さっきの5つに分類し
優先順位をつけて、夢を叶えようというものなんです。


こんな風に、リストを作ってみると、
今、何をすれば良いのかっていうことが整理されるし、
何からすれば良いのかっていうこともわかるから

自分自身の中で、その事に向けて
まっすぐ進んでいける感じがしますね。


リストを作ったら、あとは実行あるのみヽ(^o^)丿

posted by sakura at 05:27| Comment(3) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

できるところまで、まずやってみる

チームを組んでの仕事でも、1人でしている仕事でも、
わからないことが出てきたとき、
自分の勝手な判断で、やってしまうことはとても危険なこと。


でも、自分で調べられることっていうのもあるよね。

まず、自分で調べてみて、わからないことは
聞くようにしないといけないよね。


で、聞くときも、ただ、

「わかりません。教えて〜」

ではなくて、

「ここまで、調べてみたんだけど、この続きがわからない」とか

「この部分は、私はこう思う(判断した)んだけど、どうですか?」とか

全部を、相手にほうり投げてしまってはいけないよね。


ついつい慣れてくると、
相手に甘えてしまっていたりして、
基本的なことを忘れそうになることがあるから

注意しないといけないよね〜。



posted by sakura at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

付箋

手帳に予定を書き込むとき
予定の日付が、キチンと決まっているものと
決まっていないものがあるんですよね。

決まっているものは、その日の予定として書けばいいんだけど
いつまでにやらないといけないとかで
少し余裕のあるものを、手帳のどこに書くか・・・。

最終、この日までに!

っていうところに、とりあえず予定として書いておくのですが
それが、1週間先とかで
ページが違ったりすると、忘れちゃうんですよね。

かといって、早目に仕上げようと思って
日付の違うところに書いたところで
余裕のあるものは、後まわしになっちゃうから
書いても、あまり意味がなかったり・・・。


ということで、
最近は、手帳に付箋を利用して
予定を書き込むことにしています。

これだと、予定が狂ったときでも
簡単にスケジュールの変更ができるから。

けっこう、便利です(^^)
posted by sakura at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

話すボタンを押しっぱなし

以前に使っていたことがあるんだけど、
PCが変わってからDLしていなかったんです。

で、ふと思い出したので、また探してきました。

Yahoo!メッセンジャーのチャットの話すボタンを自動で押し続けるソフト

ボイスチャットをするとき、
話すボタンをずっと押し続けていないといけないけれど、
これだと、ずっと押し続ける必要がなく、
手があくんですよね。

メモ書きをしながら、話すこともできるので便利(^^)

もちろん、話し終わったら、もう一度クリックして
解除しないといけませんが、
ワンクリックでOKなので、ラクチンです。


とはいえ、私は、あまりボイスチャットすることは
ないんですけど・・・(*≧m≦)

posted by sakura at 09:35| Comment(5) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

オフ会

楽しかったです(^^)

いつもは、メールやメッセンジャーで連絡を取りながらの
お仕事をしているプレ*プロ スクールのお仕事仲間とのオフ会です。

実は、ほぼ全員の方と「はじめまして」だったのですが、
スタッフ紹介の写真をみていたので、
「あ!○○さんだ!」というのは、すぐにわかりました。

全員、テンションが高い高い(笑)

集合場所で、いきなり「わ〜!!!」とおしゃべりがはじまるし(*≧m≦)


在宅で仕事をしていると、意識を高く持とうとしていても
自分に甘くなってしまうことがあります。

でも、今回のようなオフ会の場に参加すると、
モチベーションを高く持って、これからもチームの中で
必要とされるようにがんばろう!
って、気持ちになれますね。


本当に楽しかった1日でした!
幹事さん、どうもありがとう!
そして、お疲れさまでしたm(__)m


tree.jpg

最後に全員で撮った写真のクリスマスツリー☆

posted by sakura at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

スイッチが切り替わるとき

これは、仕事のことに限らずだと思うけれど・・・。

なにかをしようとしていて、
ちょっと行き詰まってしまったり
前に進めなくなってしまったとき。


さて、どうすれば?


って、考えることってあるんですよね。

続きを読む
posted by sakura at 16:05| Comment(8) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

手帳は1月はじまり?4月はじまり?

「ほぼ日手帳」が届いてうれしいかめちゃんです(笑)

あちこちにブログで、届きました〜という記事があるのに
うちにはまだ届かないなぁと、首を長〜くして待ってましたから(^^ゞ

ところで、スケジュール帳は1月はじまりを使っていますか?
それとも、4月はじまり?


私は最近は、1月はじまりのものに変えたのですが
学生時代と、某音楽教室で仕事をしていた頃は
4月はじまりのものを使っていました。

年度変わりが、4月(音楽教室は5月)だったので、
1月はじまりのものだと、年度の途中で手帳が変ってしまって
ちょっと不便だったんですよね。


今は、教室でのレッスンはありますが、
あまり4月はじまりは、あまり意識しなくなりました。

レッスンに来る子たちの学年がかわるのは、4月ですが
習い事や塾の変更は、もう少し早かったり遅かったりで
決まっていないので・・・。

気持ちの中では、1月に1年間のスケジュールを
決めるようになりました。


さて、この「ほぼ日手帳」は
12月から書き込みができるので、しばらくは今の2005年の手帳と
こちらの手帳の2本立てで使っていきます。

持ち歩くのは、2005年の手帳。
でも、来年の分にも、覚え書きなど書き込んでおくと
1月になったときに、
「先月はどうしてたっけ?」
というのが、わかりやすいですからね。


手帳が手にはいって、こんなにウキウキしたのは
ひさしぶりかも〜♪


hobonichi.jpg
posted by sakura at 08:12| Comment(12) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

予定のたてかた

時間をうまく使うために、

今以上に、手帳のお世話になることにしました。


今までは、ただ、その日の予定を
書き込んでいただけなんです。


が、今、使っている手帳は、
見開きで1週間。

右のページにいろいろと書くことができます。


ここを活用しようと思い、
その日にしないといけないことを、
書き込むことにしました。


今までは、メモ帳に書いたものや
付箋に書いて、PCのまわりに置いていただけ・・・。


でも、手帳に書き込んでおけば、

「いつ、何をしたのか・・・」

「いつまでに、何をしなければいけないのか」

ちゃんとわかる(ような気がする)


ということで、
今週から、実行開始です。



posted by sakura at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

業務連絡

在宅で仕事をするということは、
普段の連絡はメール、または電話が主流になってくるということで……。

いろんな業務連絡があるわけだけど、だいたいこの時期になったら、
そろそろ次のステップへの連絡があるな〜とか、
そろそろ原稿を書かないと……とかの準備は、
ローテーションの中にはいっていたら、ある程度わかってくる。


それなのに……
連絡係さんのような方がいて、その合図があっても連絡してこない人。
これって、本当に在宅で、フリーでお仕事している人?

そういうのって信用なくすんじゃないのかなー?
いくらなんでも、無責任すぎやしませんか?


と、少し前から思っていることでした。



え〜っと・・・。

   人のふり見て、我がふりなおせ

ですね。



posted by sakura at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

完了〜♪

レギュラーでお仕事させていただいていた
データ入力の納品が完了しました!

1年近く続いていた仕事だったので、
これ、終わったらけっこう、時間がポカッとあくかも・・・。

その時間を無駄に使うのではなく、
仕事のスキルアップと、子どもたちへのバックアップの時間に
使いたいと思います。


前向きにがんばっ!
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

産休、1人につき3年

ラジオでチラチラと聞いていただけなのですが、
フランスでは、子どもが生まれたたら、両親のどちらかが
1人の子どもに対して、3年の産休がもらえるとか・・・。

うえ?!3年?
すご〜く長くないですか?

「三つ子の魂、百まで」という諺が、
フランスにもあるのか?なんて、思ってしまいました(^^;)


でも、2歳違い、3歳違いで子どもが産まれると
職場から何年、離れることになるのかな?

3人生まれたら、ほぼ9年ですか?

それだけ職場から離れたら、復帰って難しそう。
(あ、だから、両親のどちらかが・・・ってことか)

お父さんとお母さんが、交代で産休を取るのでしょう。
もちろん、フランスでも長く産休をとると、
復帰は難しくなるらしいので、3人目からは、
産休期間を短縮して、その変わりに、手当てが多くなるとか。


う〜ん。
まだまだ日本は、そこまでは難しいのでしょうね。


あ・・・。
だからこそ、在宅での仕事に、意義があるのかもしれないですね。
うちのオット、私が仕事をしていることには、何も言わない人ですけど、
職場で産休をとる女性には、キビシイ目を持っています。
「いつ、休むかわかれへんから、大事な仕事を頼まれへん」
と、言うのです。

そんなことはないと思うのだけど、
でも、そう思われるような仕事の仕方を、しているのかも・・・。
(甘えている部分があるのかな?
 私には、よくわかりませんが・・・)

在宅での仕事でも、フルタイムでの仕事にしても、
「ほう・れん・そう」を忘れずに、責任を持って
仕事をすることは、大事なことですね。






posted by sakura at 08:02| Comment(5) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

いろいろ考えたうえでの結論

ここ1年ほど、ずっとレギュラーでいただいていた
データ入力のお仕事を、今月いっぱいで、しばらくの間、
お休みさせていただくことにしました。

毎週、定期的にいただいていたお仕事だし、
それなりに、信用してもらって、かなりの量を任されていたのですが
さすがに、来年の子どもの受験までは
もう少し、そっちのバックアップをしてあげないと・・・
という気持ちになったからです。

今の状態は、平日もそうだけど、土・日も含めて
子どもが家にいる時間帯でさえ、私はずっとPCの前に座っています。

子ども達、2人とも理解してくれているし
「がんばって仕事しろー!」とも言ってくれています。

でも、秋以降の、受験までの準備や、
親がしなければいけない、モロモロのことを考えると、
さすがに日曜日に動けない私というのはマズイです。


実は、この1年、食事もかなり手抜きしています。
このあたりも改善したい。。。

子ども達、もう4年生と6年生と大きいけれど、
だからこそ、成長期の食事には気を配ってあげないといけないし・・・。

それでなくても、上の子は週の半分以上の夕飯は
塾でお弁当だし・・・。

単発でのお仕事はできるだろうし、形を変えて
これからも良い仕事ができるように、がんばります♪

あ、来週明けに、最後の納品があり、
今、がんばって仕事しています。

最後だし、丁寧にきちんとやり遂げます(^^)
posted by sakura at 08:02| Comment(3) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ショートカットキー?

以前、ノートPCを使っていた頃は、そんなに気にならなかったけれど、
デスクトップに変えて、パソコンラックを使う用になった頃から
なぜか、右手が腱鞘炎っぽくなることが多くなりました。

たぶん、右腕をマウスにのせていて、力が入っているんだと思うのですが、
(腕、全体をテーブルに預けるスペースがないから)
これは、ちょっとマズイ。

私にとって、手は商売道具だから、できるだけ負担はかけたくない。

さと、どうしたものか……。
と、考えていたときに、気づいたのが、ショートカットキー。
今までもコピペくらいでは、使っていたけれど、
もっと活用すれば、マウスの操作はいらないし、
作業の効率もあがるハズ(ホントか?!)

腕の負担を減らすためにも、ショートカットキーを
もうちょっと覚えようっと。

▼こちら、参考リンクがたくさんあってわからないことを探すときに
とても役に立ちます。
ショートカットキーのこれだけは

▼検索しているときに見つけました。
わかりやすい説明がのっています。
これでバッチリ、ショートカットキー
posted by sakura at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ということなんです

って、どういうことさっ!

いえいえ。新しいお仕事をさせていただけることになりました!

まだ全体が、見えていない分、
何をどうすれば良いのやら、何ができたら、次に何をするのかやら
わかっていません(>_<)


まずは、「やってみて」と、言われたものを
キチンとこなしていくことが先決かと思われるので、
そこから、がんばってみようと思っています。


なんだかねー。
時間が足りないけど、こういうの楽しいね♪


それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m


ビシビシ、しごいてくださいまし。

posted by sakura at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

今日から通常通り

ずっとお休みしていたわけではなく、
何かしらの仕事は、お盆休み中にもあったんだけど、
レギュラーでしている仕事が、今日からすべて通常通りに戻ります。

さぁ!
しっかりがんばろう(^^)

お休み中にしたかったこと…
すべては出来なかったけれど、充実していたことは確かかな?

普段より少し時間に余裕もあったので、
いろいろと考える時間も作ることができたしね。

無理するつもりはないけれど、しっかり充電は出来たと思うので
次のお休みまで、持続出来るようにやっていこう。
(次のお休みって、お正月?(笑))

これからの、4ヵ月は仕事だけではなくプライベートでも
かなり忙しくなる予定なので、体調を崩さないようにしないとね。

ついでに、そろそろ新学期に向けて、
朝型に切り替えないと……。

ついつい、朝7時過ぎまで寝ていて良いと思うと
夜が遅くなっていたけれど、せめて5時半には起きれるように
その日のうちには、寝るように心がけます(^^)


posted by sakura at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

終わったぁ・・・

明日(といっても、もう今日だけど)、お仕事をお休みしようと思い
ここ2〜3日は、その分の埋め合わせて、しっかり働いていました。

なんとか前倒しでやったので、ノルマは終わりました。
本当はあと一息残っていますが、これは戻ってきてからで
大丈夫な単純作業。

これで心置きなく、遊びに行けます(良かった……)
帰ってきたらまたがんばります♪

ということで、
しばしの休息を、堪能してきます〜♪


3日分の空白は、そのうちに何かを書いてみようと思っています。

posted by sakura at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

お休みの間に……

今週はチームでのやっているメルマガのお仕事は、基本的にお休み(^^;)
でも、入力のお仕事は請けていて、来週がお休み。
ピアノは水曜日だけレッスンがあって、他の日はお休み。

結局、まったくのOFFというのはないんだけれど
気持ち的にはノンビリしている。

少し、時間的な余裕もあるから、
この機会にやっておきたいことがいくつかある(^^)

・たまっているメールの整理
 (ちゃんと読んでおきたいメールがたくさん残っている)
・本館サイトのリニューアル(え゛?!本気?)
・ちょっとブログのカスタマイズ(出来るのか?)
・忘れちゃイケナイ。チームの宿題(これ必ずね)
・部屋の片付け(無理かも……)


今のところ、これくらいかな?
さてさて、いくつ出来るかな?

がんばろっとヽ(^o^)丿


posted by sakura at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

仕事の時間

夏休みという特殊な期間にはいって、
普段と少し違う時間の使い方をしているここ1週間。

とはいえ、今年の私は、朝は普段よりゆっくりできるし、
子どもたちを塾へ送ったら、いつもと変わらない1日がはじまる。

子どもたちが大きくなって、ベッタリの時期が過ぎたことは
少し寂しいようにも思うけれど、実はそうでもない(^^;)

もともと、あまりベッタリ親子ではないからかな?

それでも、仕事をしようと思うと、
普段の1人のペースでは出来ないから、イライラすることだってある。

さて……
どうやって仕事の時間を確保する?
となってくると、やっぱり夜か早朝になるのかな。


ということで、ベテランSOHOさんのアドバイスのページがありました!

【私のタイムスケジュール 〜どう作り出す?仕事時間〜】です。

ライター、WEB制作者、テープアップ者と
やっぱりお仕事内容や、子どもの年齢によっても
時間の使い方って違いますね。


この中のテープアップ者さんが【上手なしゃがみかた】として
アドバイスされています。

これはと〜っても参考になりますね。
仕事と子育ての関わり方を、もう1度考えてみようという気になります。

今の私は、やろうと思えばどんどん仕事が出来る……
という状況にありそうでないので(笑)
やっぱり、うまくしゃがんで、ステップアップの時に
上手にジャンプしたいなぁ。



な〜んて
posted by sakura at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

夏休み

子どもたちは、今日が終業式で明日から夏休み。

でも、私にはお休みはありません(>_<)

家に子どもたちがいると、1人で仕事しているときよりは
効率が落ちるだろうなぁ。

でもって、PCに向かっていると、
イロイロ話かけてくるわけで・・・

予定をうまく立てて、行動しないといけないですね。


これも、勉強!

不測の事態にも対応できるようにしておかなくてはっ!

posted by sakura at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

予定通りにはいかないねぇ

今日はコレとコレとコレをしよう!

と、計画を立てていても、
なぜかうまく進むときと、進まないときがあります。

今日は、進まなかったなぁ・・・


いつもより出かける時間が早かったからなのか
ただ、要領が悪かったのか・・・


な〜んて言ってる場合じゃないわ。

早く寝よ。

おやすみなさいm(__)m

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

