2006年02月23日

今日の収穫

でへへ・・・。

連チャンで、ラジオからの話題をお届けしま〜す☆
 (車でアチコチかっ飛んでるもんですから〜!)

今日は、「中村雅俊マイホームページ」という番組の中で

雅俊さんが、ブラックマヨネーズの2人とのおしゃべりの中で
話していた言葉です。

はじめの頃は、サラーっと聞き流していたので
ブラマヨのどっちだったのかわからないのですが、
ドラマに出演して、そのときの演技の話をしていたんですよね。


その演技がうまくいったのか、いかなかったのか・・・
のような話の流れから、
雅俊さんが、相方のどっちかに
「○○さん(名前がわからん!)は、ドラマとかはしないんですか?」
のように聞いたんです。

で、その相方
「いや〜!向いてないと思いますしね〜」

と、言ったら、

続きを読む
posted by sakura at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

心に残ったコトバ

昨日、いつものごとく車に乗っている時に、
ラジオを聴いていたんです。


夕方の番組だったんですが、その中で、
楽天の野村監督にインタビューしていたんですね。


インタビュアーがいろんな話を聞いていて
その中で、野村監督が、

「よく選手に言う言葉なんですが・・・。」 

続きを読む
posted by sakura at 11:14| Comment(4) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

はじめの一歩

はじめの一歩を踏み出すのは
とっても勇気がいるんだけれど

この一歩がなければ
そこに道は続かない

だれでも、最初は初めてなんだよ
最初から、うまくやろうと思わなくていいんだよ

うまくできなくても、
そこから、何度もチャレンジすればいい

いつの日か・・・
はじめの一歩を踏み出した日のことを思い出して

あのとき、チャレンジしてよかったなって
思える日がくることを願おう
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

読むスピード

いろんなブログにお邪魔して、いろんな文章を読んでいるうちに
ちょっと気づいたことがありました。

私だけかな?

書き手によって、私自身の文章を読むスピードが
変わるようなんです。


文字としては、普通に文字なのに(って、なんかヘンな言い方(^^;))
それを書いている人の、性格がきっと文章にも
現れているんでしょうね。


なぜか、その人の口調のようなものを想像して
 (といっても、会ったこともない人だっているんだけど)

文章を早口の口調っぽく読んでいたり、
ゆったりとした、落ち着いた話し方を
イメージして読んでいたりしています。


その日によって、書いている人の
テンションが伝わってきて、普段なら、
もう少し、ゆっくりとしたペースで読んでいる文章が
今日は、早口の口調っぽく読んでいることがあったり。


なんだかおもしろーい(^^)



posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

楽しむこと

え〜っと・・・。
忙しさにかまけて、ほったらかしになりつつある
このブログですが(笑)


いろんなことが重なって、毎日をすっとばすことが
イケナイことだとはわかっているんですけどね。

そんな時に、いつもはげまされるのがこの「た○こ新聞」

特に、このリンク先は、
私にとってはうれしいものだったりします(*^_^*)


さぁ!今日もがんばろう! とか、
明日もがんばるゾ!

という気持ちにさせられます。


と、そんなときに気づいたのですが、

お料理しながら、車の運転中
ほんのちょっとしたときに、

音楽を聴きながら、一緒に歌ってみたり、
頭の中をグルグルとエンドレスで
駆け巡る曲があったりするんです。


でも、心を亡くしている(忙しい)ときには、
鼻歌や、エンドレスの曲が頭の中に浮かばないんですね。


最近の私は、まさにソレだったかも・・・。


これは由々しき問題です!(大袈裟な・・・)



鼻歌人生を歩めるように、毎日を楽しまないといけないですね♪

posted by sakura at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

夢が夢ではなく

現実のものになるために

しなければいけないこと

たくさんの努力と

信じる心
posted by sakura at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

聞く?聞かない?

もし……。

自分では、こうだと思っていることがあったとして
その行動や、意見に、

「それは、ちょっと違うんじゃない?
 私は、こう思うけど……」

のような、反対の意見を言われたり



何かを教えてもらっているときに、
その方向性が、少しズレていて、

「そこは、ちょっと違うよ。
 まだ、できていないね」

と、教えてもらっている人に言われたり



そんなとき、

素直に聞くことのできる人と、できない人では

その後、自分の力として蓄えることのできる量に
差がでてくるだろうね。



柔軟に……、素直に……

生きていけると、ハッピーに過ごせるだろうね。


posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ごめんね

「ごめんね」と「ありがとう」

というコトバは、

周りの人と、うまくやっていくために
とても便利なコトバだなぁと思うことがある。


ちょっとしたときに、

「ごめんね」と「ありがとう」


が、言えると、それを聞いた人だって
きっと嫌な気持ちにはならないだろうからね……。





posted by sakura at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

飛びつくよ

まず最初にことわっておきますが(笑)
私、かめちゃんは、ほんの少しだけ教育ママゴンであったりします(*≧m≦)


  この問題集、なかなか良いよ
  あの塾の評判は・・・。
  頭がよくなる食べ物は・・。

なんて話題は、気になるわけです。


最近、気にしても本人次第で、親はだまってサポートするしかないことに
ようやく気が付きはじめ(遅いよっ!)
とりあえず、お弁当を作って塾へ日参することに
徹していますが。


はっきり言って、私以上にお勉強熱心なママは
たくさん見てきました!


  ここの塾のこんなオプション講座を取ると良い。
  塾だけじゃあかんでしょ?
  塾+家庭教師つけなきゃ・・・。


ひょえ〜!って話題が、普通に飛び交っている場にも
何度もお邪魔しています。


でね、こういう熱心なママは
「こんなのがいいよ」って話題に、と〜ってもビンカンで、
良い話があると、すぐに飛びつくんですよ。


今日、私のPCに届いたメルマガにも
そういう話題がありました!


これ、受験生のママが見たら、ぜ〜ったいに飛びつくよ。

なにしろ、受験の時期って、風邪にインフルエンザが
大流行の時期だからね〜。


私?もちろんクリックしちゃいました〜ヽ(^o^)丿

posted by sakura at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

見えないけれど、今の続きにある何か・・・は?

今までは、出来る仕事は、なんでもやるようにしていたけれど
もっと自分の時間を、大事に使えるように
これからやっていきたいことに、つながるような仕事を
丁寧にしていくことも、大切なんじゃないか・・・
と、思っています。


というのも、
先日、友達のおうちに遊びに行って、

「子育てだけで、終わってしまうのではなく、
その後のことも、考えないとダメだよね」

という話になったんです。


「何年後に・・・」というのは別にして、

「目標というか、夢は、何?」

と聞かれたときに、ちゃんと胸をはって言えるような

【なにか】を、私はちゃんと持っているかな?


ばくぜんとしたものはあっても、
具体的に言ってみてと言われたとき、
私、ちょっと答えに詰まってしまいました。。。


仕事、ピアノのほうもライターのほうも
今、目の前にあるものは、キチンとこなしていこうと
がんばっているけれど、その先、どうなってほしいのか・・・

どうなってほしいというか、今の仕事の先にあるものが
ちゃんと見えているのか・・・とか、
仕事以外に、やってみたいことは何か・・・とか

もっと真剣に考えないといけないですね。



posted by sakura at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

楽しむこと

どんなことにも興味を持って
楽しむことができると
きっとソレは、良い方向へ進んでいく



何もしないうちから

 「ソレは無理だよね〜」

なんて、考えてしまうと
な〜んにも出来ないまま
大切な時間を過ごしてしまう



何もしないで後悔するよりは
行動を起こして失敗したほうが
失敗から学べることがたくさんある



失敗することをおそれないで
進んでいると
きっと結果は良いほうへ動くんだ



だから……
前を向いて歩こう!



今の私に出来ることを
楽しもう!


posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

迷ったときに戻るところは

〜 迷ったときには基本にかえれ 〜


これは、いつも心のどこか片隅にある言葉


今の私は、どこか中途半端なところがあるから
「基本に戻らないといけない時期」なのかもしれない。

不器用だから、アレもコレも……と、1度にはできないけれど、
1つずつ、やりたいことを実現できるように
していけばいい。


ただ……
いつも思うこと。

私は、手を広げすぎると、どこかでヒビがはいって
しまうことが多い。

だから、範囲は狭くてもいいから、深く追求していこう。


きっと、そのほうが向いている(ような気がする)
違うかもわからないけど(^^;)


さぁ!手始めに何からはじめるようか……

posted by sakura at 18:21| Comment(7) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

キュッキュッキュと磨いて

自分を磨く。
それは外見のことではなく内面のこと。


わからないことがあれば
せっかく使っているネットを活用して検索してみたり、
よく知っている人にアドバイスをもらったり。

知らないことを、知らないままにしないで
自分なりに、いろいろと考えているうちに
答えが出るかもしれない。

調べたり、考えたりすることで、
新しい「何か」を発見できるかも・・・

そこから世界が広がるかも・・・


新しい私を見つけるために
探究心を忘れないようにしよう。

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

静かな夜

この時間になると、
家族はみんな寝てしまって
キーボードを叩いている音だけが
響いている。

ただ、
最近の暑さのせいで、
窓を開けていると、
時々、どこからか、
おしゃべりしている声が、聞こえてくる。

それ以外は・・・

虫の声だけ。


静かな・・・
静かな・・・

夜更けの一コマ
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

