2006年02月17日

スノーボードクロス

ここ最近、思いっきり寝不足です(^^;)

仕事をしているというよりは(オイッ!)
オリンピックの中継を見ているから、
私にとっては、信じられないくらい遅い時間まで
起きているんです。

昨日見ていたのは、男子スノーボードクロス。

こんな競技があることさえ知らなかったんですが、
見ていると、ついつい

 「おぉ〜!」

 「ひゃ〜!コワイやんか〜!」

と、声が出てしまいます(笑)

予選では、1人ずつ2回コースを滑り
そのタイムで男子の場合は、上位32位までが決勝に進みます。

日本人で1人、出場していた千村さんという選手、
見事に決勝に進みました!

 おめでとう〜!

で、決勝なんですけど、

決勝は4人で一斉に滑るんですよね。

狭いコースを4人で滑っているのですが、
接触アリ、転倒アリでこれまた見ごたえバツグンです。


1人で滑ると、なんともないコースが、
4人で滑っていると、接触や転倒で、先頭を滑っていても、
最後まで大丈夫というわけではないんです。

スタート直後に、バランスを崩して出遅れても
そのあと、前を走っている人たちに何かがあれば
一番後ろだった選手が、トップでゴールするなんてこともあるんですね。


千村選手は、決勝で転倒し、順位決定戦でも転倒してしまいましたが、
アグレッシブに、滑っている姿は、
とっても印象に残りました。

今日は、女子のスノーボードクロスがあります。

これも見なくちゃだわ。


私の寝不足は、しばらく続きそうです(^^;)

posted by sakura at 14:03| Comment(8) | TrackBack(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさ!ですっ。
この競技、うちのオットも面白いって
言ってます。

でも、ハラハラ、ドキドキで
けがしたら大変そうだし。

万が一、うちの息子が
「やりたいっ」
って言っても、母は、必死で止めそう(笑

千村選手、惜しかったですよね〜
Posted by take at 2006年02月19日 08:06
>takeさん

ご無沙汰しています〜。

そうなんですよ!
このスノーボードクロス、面白かったです!

予選は1人ずつ滑っていたけれど、
決勝では4人が一斉に滑っていて、

だからこそ、何があるかわからない面白さがありました(^^)

うちの子供は、これを見ながら、
「こんなん、できひんわ〜。怖すぎっ!」って言ってましたよ(笑)

Posted by かめちゃん@管理人 at 2006年02月19日 13:37
普段あんまりスポーツに興味がないのですが、オリンピックとなるとなんとなく見てしまいます。
私もこの競技『こわ〜い』と思いつつ見ていました。
スケートの3人で走る持久走みたいなやつ・・・競技の名前忘れてしまいましたが・・・。
これもなんじゃ?って競技で釘付けになりました。
Posted by ばった at 2006年02月20日 00:19
>ばったさん

スノーボードクロスって、何が起こるかわからないところが、
きっとひきつけられるんでしょうね〜。

3人で走るのは、「パシュート」ですね。
これも見ていました〜。
3人の力の差が大きいと、キビシイ競技だなぁと思いませんでした?
Posted by かめちゃん@管理人 at 2006年02月20日 10:02
スノーボードクロス 楽しんでくれましたか
解説頑張りました。
今後ともよろしく
Posted by ひろ at 2006年03月11日 23:23
>ひろさん

はじめまして!
スノーボードクロス、と〜っても楽しめました!

ひろさん、解説って?解説って???
関係者さんなんでしょうか?
すごい!お疲れさまでした!

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
Posted by かめちゃん@管理人 at 2006年03月12日 21:37
日本放送協会からの依頼でSBXとPGSの解説をしました
明日から、富良野でスノーボードワールドカップです これ又 頑張ってきます。
Posted by ひろ at 2006年03月13日 19:05
>ひろさん

そうなんだ〜!
きっと、そうとは知らずに、私も解説を聞いていたんだと思います(^^)

今日からですね。
がんばってくださいね〜♪
Posted by かめちゃん@管理人 at 2006年03月14日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

第69話 スノーボードクロス、めちゃおもすれーやん!!
Excerpt:  皆さん見ましたか??昨日やってたスノーボードクロス男子を。いやー俺はオリンピックは相当見るほうで、今回もモーグルからハーフパイプからアルペンまでテレビでやってるのはだいたい見てるんだが、今んとこスノ..
Weblog: おもしろコンビ
Tracked: 2006-02-17 14:39

トリノ : スノーボードクロス決勝
Excerpt: 観ました?スノーボードクロス。 決勝、ゴール前の接線!!!!!! 2月16日(木) 男子スノーボードクロス決勝 五輪=男子スノーボードクロス、ウェスコットが金 ウェスコット、かっこよかった?..
Weblog: 青いblog
Tracked: 2006-02-17 15:55

トリノで発見!新種目の面白さ。
Excerpt: 昨日、テレビでトリノオリンピックからの新種目、 スノーボードクロス を見ました。 予選は個人でのタイムトライアルですが、 決勝トーナメントからは、4人一組での戦いになり、 狭くくねったコースを滑って行..
Weblog: 今日のまうみぃ
Tracked: 2006-02-17 16:13
×

