2006年02月13日

夢リスト

夢ってありますか?

去年の年末に買った手帳フル活用術―仕事の達人、27人の「手のうち」!という本に

「夢を50個書き出してみましょう」

という項目があったんです。


え〜?!50個?!
そんなにないよ〜(@_@)

と、思っていたら、

1.こんなことをやりたい。こんなことをしたい
2.こんな人になりたい。こんな状況にしたい
3.何がほしいのか。何を所有したいのか
4.どんな人に会いたいのか。どういう人に会うべきか
5.何を勉強したいのか。何を学ぶべきか

というような事をポイントに

 すぐ出来る事じゃなくても良いから、なんでも書き出してみる

と、あったんですよね。


とりあえず、

やってみたいなぁ とか、
こんなことをしてみたいなぁ 

というような事を、書き出してみると
結構出てくるものですね(^^;)

50個出てきましたもん。


で、その50個を、さっきの5つに分類し
優先順位をつけて、夢を叶えようというものなんです。


こんな風に、リストを作ってみると、
今、何をすれば良いのかっていうことが整理されるし、
何からすれば良いのかっていうこともわかるから

自分自身の中で、その事に向けて
まっすぐ進んでいける感じがしますね。


リストを作ったら、あとは実行あるのみヽ(^o^)丿

posted by sakura at 05:27| Comment(3) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜、50個書き出せたのね☆
すごいっ!

いいこと聞いたわ。
息子に書き出させよう。
じゃなく、私がやらなくちゃね。
できるかな?ヾ(^-^;)
Posted by サトウ at 2006年02月13日 22:58
欲張りな私(* ̄∇ ̄*) エヘヘ 
50個上げられた〜♪
「何がほしいのか」っていうのがそれぞれにつながっているから不思議。
(これがしたいから、これがほしい・・って具合〜)
Posted by Asuka at 2006年02月13日 23:16
>サトウさん

50個書き出すのは、まず第一段階ね(^^)
そのあと、書き出したものをどうすれば良いのか・・・
は、本を読んでみてくださいね〜☆


>Asukaさん

私も50個をあげて、その次の段階を作成中〜。
続きは、本を見てね(^^)
Posted by かめちゃん@管理人 at 2006年02月17日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

