2005年12月31日

ありがとうございました

6月から書きはじめたこのブログ、
気が付けば、半年がたちました。

ここに遊びにきてくれたみなさま

どうもありがとうございましたっ!


そして、
半年間、お世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いします。


みなさんも、ステキな1年になりますように☆



posted by sakura at 14:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

来年の目標

なんてのを、考えています。

お仕事のことや、プライベートでのこと
いろいろあるんですけど
とりあえず、気になるのが、
リバウンドの勢い激しい体重だったりして・・・(T_T)


お正月を前に、ちょいと控えめな食生活をおくるのは
キビシイですが、がんばってみようと思っています。

そうそう。
来年は、1つチャレンジしたいことがあるので
それも実現できるように、準備しようと思っています。


え?
今年の反省?

そんなのたくさんありますが、
過去は振り返らないことに・・ヽ(^o^)丿

posted by sakura at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

おせちの準備は・・・

毎年、30、31日はおせち買出しや準備でバタバタして

「あ〜、来年は作らんとこ。
 こんなに作っても、結局、食べへんものもあるしなぁ」

と、思うのに、
今年もやっぱり買い物に行ってしまいました(^^;)


というのも、少し前に、産経新聞で紹介されていた
12月31日から間に合うSPEEDおせちという本を買ってしまったから。


この本、おせちの準備に必要な「買いだしリスト」から
30日に下準備しておくものや
31日のおせち作りの、タイムテーブルまでのっているんです。

だからといって、全然、手抜きじゃなく
黒豆も、田作りも、栗きんとんもちゃ〜んと作るんです。


この本を見ていたら、
なんだか、挑戦してみたくなっちゃったんですよね(^^;)

で、今日はあれやこれやと、買い物してきました。

明日は、大掃除の残りとおせちの下準備をすることにします。



posted by sakura at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) |  ├食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ほっとした一言

実は昨日、大ボケをやらかしちゃいまして・・・(^^;)
ちょっと落ち込んでいたんです。

今日は、そのリベンジを!

ということで、昨日、できなかったことを
もう一度、やってきました。


というのも、ちょっと渡さないといけないものがあって
それを持って出かけていたのですが、

昨日は、気が付かなかったことに
たくさん出会えたんです(^^)


(もしかしたら、私、
 昨日はかなり緊張していたのかもしれない・・・)

まわりが見えなくなっていたかな?


今日も、ちょっとアタフタしていたんですが、
帰りの間際に、声をかけていただいた一言で
なんだか「ホッ!」っとして
自然に笑顔が出るようになっていました。


心に余裕がないときに
何気ない一言、言ってくれた方からすれば
おそらくは、業務の一環のような形でのことだと思うのです。

それでも、私にとっては安心して
さて、あと少し!エンジンかけましょか〜!

という気持ちになれました。


さぁさぁ!がんばりましょ〜♪


posted by sakura at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

サンタさんはいるの?

今朝、リビングのテーブルには、
サンタさんからのプレゼントがありました。


娘・・・EXILEのCDEXITなど2枚と、フカフカしたスリッパ。

息子・・・ポケモンのゲームソフトと、毛糸の帽子。

私・・・サンタさんにお願いしたのに、なかったです(泣)


さて、このサンタさんですが、いるの?いないの?というところで
もめるんですよねぇ。


学校でも、そろそろ信じているほうが少ないようです。

「トナカイが空を飛ぶなんて、ありえへん」とか
言うようです(^^;)

でも、私はサンタさんはいると信じたいですね。

プレゼントを運んでくるだけが、サンタさんではなく
信じる心とか、優しい気持ちを持つこととか
そういうことを、教えてくれるのがサンタさんなのでは?と思うのです。

え〜?!と思われる方は、
アメリカの地方紙『ザ・サン』の1891年9月21日に掲載された
バージニアちゃんからの質問への、お返事を読んでみてはいかが?

これは、サンタクロースっているんでしょうか?という本になっています。




posted by sakura at 23:59| Comment(6) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

サンタさん、追跡情報♪

サンタさんのソリをひく、トナカイの赤い鼻を目印に、
NORADが毎年行っているサンタさん追跡情報

↑こちらから、【サンタさん発見情報】というところを
ご覧下さいね。
期間限定のようですので、お早めに〜☆


サンタさんのソリの早さは、新幹線の100倍の速さだとか・・・。

みなさんのおうちには、サンタさんはやってきました?
うちは、きっとソロソロだと思います(^^)
posted by sakura at 23:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

クリスマスコンサート

オカマのショックも覚めないまま・・・

ついでに、風邪をひいてガラガラ声になってしまい
風邪薬を飲み、昨日は早めに寝てしまいました。

今日は、落ち込んでいる間もなく、
楽器店のクリスマスコンサートです。


お昼からの部だったので、お昼少し前に出発し
だんじりで有名な、とある市まで行きました(^^)

続きを読む
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

事故

寒波、寒波と言いながら
ここ大阪では、今まで、あまり雪が積もらなかったのですが・・・。

今日は積もりました!

あっという間に、一面が銀世界になってしまい
子どもたちが、終業式から帰ってくるときに
駅までお迎えに行かないといけないのに
このままでは、迎えに行けない!

ということで、
posted by sakura at 21:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

のだめカンタービレの世界

楽譜の物色と、ちょっと気になっている小物と
18日にも書いたサウンドスケッチャーを見に、楽器店へ行ってきました。

サウンドスケッチャーは、似たようなものが
EDIROLからR-1という名前で出ているみたい。

どのあたりが違うのか、よくわかってないです(^^;)

もうちょっと調べてみようっと・・・。
(って、サンタさんに頼むのでは・・・(*≧m≦))


で、結局、楽譜は買わなかったんだけど、
「のだめ」の楽譜を発見して、満足して帰ってきました。
(買ってません)

ピアノソロ用で、入門編のピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編)

上級編のピアノソロ のだめカンタービレの世界 (上級編)

マンガの中に出てくる、海老原大作の
ピアノソロ のだめカンタービレ ロンド・トッカータ/悲愴ソナタ第2楽章

なんて楽譜まであるんですね〜。

入門編と上級編になっているあたり、ニクイじゃないですか(笑)

幅広い層が、「のだめ」が楽しめるなんていいよね(^^)
posted by sakura at 00:01| Comment(8) | TrackBack(1) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

サンタさんへ

サウンドスケッチャーか、D-snapがほしいです。。。

サウンドスケッチャーがあれば、
ピアノの演奏を気軽に録音できるでしょ〜。

レッスンのときに、生徒ちゃんの演奏を
ボタン1つで、いろいろ準備せずに録音して
おうちの方へ、メール添付して送ることだってできるし
PCに取り込むことだってできるしね〜。


D-snapは、単純に欲しいだけ。
ただ、車で移動することの多い私にとって
車で聴けると、もっといいんだけどね〜。

車で聴いたりってできるのかな?

できるんだったら、めっちゃ欲しい〜〜〜。



posted by sakura at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

呼吸って大事

ピアノのフレージング
声楽のフレージング
伴奏のお手伝いをしているフルート


どれも、呼吸が大事。

posted by sakura at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

好きな時代ってあるよね

バロック、古典、ロマン、近現代

大きくわけると4つにわかれるけれど、
好きな時代っていうのは、あるよね。


古典派が好きだけど、現代曲は苦手とか
ロマン派大好き♪とか・・・。


弾くのは、○○派が好きだけど、
聴くのは、○○派。とか・・・。


でもね、どんな時代の音楽でも
その音楽を深く知ろうとしないで、

「私は、これは苦手!」

って、決めつけるのはよくないよね。


作曲家の伝記を読んだり、
その曲にまつわる話を調べたりしているうちに

苦手が大好きに変わるかもしれない。


いつも、いつまでも「知ろう」という
知識欲を持つことは、とっても大切だから

「これはヤダ!」

って、決めつけずに、


いいな♪


って、思うところを探せるようになると
自分自身にも、音楽にも幅ができるだろうね(^^)

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

付箋

手帳に予定を書き込むとき
予定の日付が、キチンと決まっているものと
決まっていないものがあるんですよね。

決まっているものは、その日の予定として書けばいいんだけど
いつまでにやらないといけないとかで
少し余裕のあるものを、手帳のどこに書くか・・・。

最終、この日までに!

っていうところに、とりあえず予定として書いておくのですが
それが、1週間先とかで
ページが違ったりすると、忘れちゃうんですよね。

かといって、早目に仕上げようと思って
日付の違うところに書いたところで
余裕のあるものは、後まわしになっちゃうから
書いても、あまり意味がなかったり・・・。


ということで、
最近は、手帳に付箋を利用して
予定を書き込むことにしています。

これだと、予定が狂ったときでも
簡単にスケジュールの変更ができるから。

けっこう、便利です(^^)
posted by sakura at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

雪ですよ

部屋の中で、ファンヒーターをつけていても
いっこうに暖かくならないんです。

 ちょっと寒すぎやん

なんて、思いながらふと外を見るとこれですよ(>_<)

yuki.jpg

なんか、吹雪いていたんですよ〜!

大阪って(私の住んでいる地域限定だけど)
ワンシーズンに3回くらいは、積もるんだけど
それも1月か2月になってからのこと。

12月にこんなに雪が降ったり、積もったりすることって
滅多にないんですよ。

いや〜。このあと、出かける予定だったので
車が出せるのかと、ヒヤヒヤしました。

土のところや、山の木には、少し積もりましたが
すぐに溶けたので、大丈夫だったんですが・・・。

まだまだ寒さは続くようなので、要注意ですね〜。
posted by sakura at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

GREEのフォトバッヂ

最近、GREEの携帯からの日記投稿や、写真投稿にハマっています。

で、投稿している写真をスライドショーのようにして
ブログに貼り付けられることがわかったので
試しにやってみました(^^)

ということで、
右側にGREEのフォトバッヂを追加してみました〜♪
posted by sakura at 21:24| Comment(7) | TrackBack(0) |  ├ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ジングルベー

レッスンで全調の練習をするのに、
ジングルベルを使っています。

レッスンのときに、生徒ちゃんたちが

「せんせー。今週はジングルベー、たくさん弾いてきたでー」

と言います。


ジングルベーではありません。

ジングルベルです。


ついでに、歌詞も

  ♪ ジングルベー ジングルベー ♪

と、歌うんですよね。


しつこいですが、

ジングルベーではありません。

ジングルベルです。
posted by sakura at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

読むスピード

いろんなブログにお邪魔して、いろんな文章を読んでいるうちに
ちょっと気づいたことがありました。

私だけかな?

書き手によって、私自身の文章を読むスピードが
変わるようなんです。


文字としては、普通に文字なのに(って、なんかヘンな言い方(^^;))
それを書いている人の、性格がきっと文章にも
現れているんでしょうね。


なぜか、その人の口調のようなものを想像して
 (といっても、会ったこともない人だっているんだけど)

文章を早口の口調っぽく読んでいたり、
ゆったりとした、落ち着いた話し方を
イメージして読んでいたりしています。


その日によって、書いている人の
テンションが伝わってきて、普段なら、
もう少し、ゆっくりとしたペースで読んでいる文章が
今日は、早口の口調っぽく読んでいることがあったり。


なんだかおもしろーい(^^)



posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

形になるもの

頭の中にあるものが、言葉や形になったとき
「できた〜!」
と、完成したうれしさがあります。

そのできたものを読んで
コメントがもらえたり、共感してもらえると
完成したとき以上のうれしさが・・・(^^)


うれしいな〜という気持ちを忘れずに、
いつも仕事ができるといいね♪


文章って、そのときの精神状態が
ダイレクトに現れることも多いから
いつも、楽しいことを考えていられるといいなぁ。
(かめちゃん、心のつぶやき)
posted by sakura at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

あと0.01

ガソリンスタンドに行ったんです。

「ハイオク、満タン」と頼んで
くるくるまわるメーターを見ていたんですね。

ちょうど満タンになるころって、少しゆっくりメーターが
まわっていくんですよね。

それを見ていたら、
満タンになったときの数字が

   46.69

なんで〜?

せっかくなんだから、
あと0.01いれてくれたら46.7じゃないですか。


なんか、なんか・・・




カユイ・・・


なんとなく、キリの良い数字にしてほしかったなぁ・・・。

posted by sakura at 18:28| Comment(12) | TrackBack(0) |  └遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

受験とピアノ

今年は、高校受験の生徒ちゃんが何人かいたんだけど、

塾の時間が長いことと、練習ができないこと、
睡眠時間が少なくて疲れていること・・・。
などが理由で、

早いうちに(夏休みくらいだったかな?)
「しばらくお休みします」

と言って、すでにレッスンには来ていません。


その生徒ちゃんたちが、
今、どんな風に過ごしているのかは、わからないけれど、
以前に、中学受験をした生徒ちゃんは

レッスンに来る時間だけが
「ホッとできる時間だった」

と、当時のことを話してくれました。

塾でも家でも、
posted by sakura at 14:08| Comment(6) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

