2005年11月30日

11月が終わり・・・

明日から(というか、あと10分ほどで)12月になります。

この11月と12月の響きって、
どうしてこんなに違うんでしょうね〜。


12月って、気ぜわしいというかなんというか・・・。

やらないといけないことが、
一気に噴出してきそうで・・・。

できれば、12月はナシにして1月になっていればいいのに。


12月って31日まであるのに、
本当は15日くらいしかないのでは?
というくらい、あっという間に時間はたってしまうし
気を引き締めて、仕事やら家事やらこなしていかないと
いけないですね〜。


ということで、
明日(しつこいけれど、あと5分くらいだ)
からの忙しさを見越して、体力温存!

もう寝ることにしましょ。

おやすみなさいまし〜☆

posted by sakura at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

オフ会

楽しかったです(^^)

いつもは、メールやメッセンジャーで連絡を取りながらの
お仕事をしているプレ*プロ スクールのお仕事仲間とのオフ会です。

実は、ほぼ全員の方と「はじめまして」だったのですが、
スタッフ紹介の写真をみていたので、
「あ!○○さんだ!」というのは、すぐにわかりました。

全員、テンションが高い高い(笑)

集合場所で、いきなり「わ〜!!!」とおしゃべりがはじまるし(*≧m≦)


在宅で仕事をしていると、意識を高く持とうとしていても
自分に甘くなってしまうことがあります。

でも、今回のようなオフ会の場に参加すると、
モチベーションを高く持って、これからもチームの中で
必要とされるようにがんばろう!
って、気持ちになれますね。


本当に楽しかった1日でした!
幹事さん、どうもありがとう!
そして、お疲れさまでしたm(__)m


tree.jpg

最後に全員で撮った写真のクリスマスツリー☆

posted by sakura at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

銀杏

銀杏が色づいていて、とてもキレイです。

ほぼ毎日通る道の途中にある銀杏並木は、
あざやかな黄色になっていて
近くで見ていても、少し離れたところから見ていても
秋の風景を満喫できます。


もう一ヶ所、道路沿いにある銀杏並木は、
排気ガスのせいでしょうか?

少し葉が黒ずんでいて、
あまり「キレイだなぁ」とは思わないんです。


同じ銀杏なのに・・・。



いつも、写真を撮ろうと思いながら、
車で走っているので、なかなか止まって写真を・・・

というところまでいってないです。

機会があれば、写真に残しておきたいです。


この場所、よく通るので、この時期の楽しみの1つです。

posted by sakura at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

樹原涼子 The Four Seasons ベストセレクション

クラッシックとジャズの架け橋となるコード解説、音楽理論、
楽譜、エッセイ、付属CDのすべてをセルフプロデュース

というコピーがついているようです。

曲集のベースとなっているのは、昨年リリースのミニアルバム
「The Four Seasons」だそうです。

楽譜だけではなく、詞とエッセイと写真のページも含めて
1曲を味わうようにできているとか。。。


かなり気になりますので、見つけたら買おうかな〜。


この樹原涼子さんの「ピアノランドシリーズ」には、
と〜ってもお世話になっていますしね(^^)

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

取材するとき

ミニコミ誌のレポーターをしている関係で、
ときどき、いろんな場所へ取材にでかけることがあります。


自分の中に知識のあることを、取材として聞くときと、
まったく知らない未知の世界のお話を聞くとき、
こちらの質問の仕方って、違うと思うんですよね。

知っていることなら、
少し突っ込んだ内容についても、質問できるんだけど、
知らないことに対しては、何を質問してよいのかさえわからない(T_T)


そんな知らないことに対しても、
うまく相手の方から、貴重な情報を聞きだすときの
ちょっとしたテクニックって、
ラジオなどの対談(っていうのかな?)が、参考になります。


プロのアナウンサーの、インタビューの仕方。
特に、ラジオというのは、映像がない分、テレビと違って、
声だけで聞いている人に伝えないといけない。

これって、文字だけで、読んでいる人に伝えないといけない取材と
通じるものがあるように思うんです。


そんな意味でも、ラジオというのは、
私にとっては、とっても重要な情報源となっています。


特に、対談などのときには、質問の方法や、
どんな質問のあとに、具体的な内容に突っ込んで、聞いていくのか・・・。


誰も教えてはくれないことですが、
参考になることが、たくさんあります。

posted by sakura at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

キットカットとBaby BooのCD 買いました〜♪

以前にも【え〜?!キットカットとのコラボ?!】として書きましたが・・・。

や〜っと手にいれました!

コンビニをのぞいていても、なかなか見つからなかったんですが
あったんです!

キットカットとBaby Booの曲「属歩ずつの勇気」がセットになったコレ!

kitkat.jpg

シングルのCDとはいえ、ちょっと気になっていたのが値段(笑)

なんと315円で買えるんですよ!
Baby BooのCDですよ!
キットカットもついているのに、こんな値段でいいの?って感じですよ。


ということで、感想は・・・
posted by sakura at 10:32| Comment(11) | TrackBack(1) |  ├食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

フルートの伴奏

生徒さんのフルートの伴奏練習も2回目です。

前回、初顔合わせだったので、緊張していた生徒さんも
今日はそうでもなく、だんだんリラックスしていました。

私は専攻が声楽だったので、今までは伴奏をお願いする立場だったのが
今回は、声楽ではないですが、伴奏する立場というのは
今までに、見えていなかった部分がみえて面白いです。


とともに、伴奏してくれていた○○○ちゃん
私のわがままな要求にしっかり応えてくれていてどうもありがとう!

と、改めて思いました〜。


あと、大人と子どもの場合も、伴奏は変わってきますよねぇ。
大人さんは、こっちがうまく合わせている感じでもいいけれど
子どもちゃんの場合は、リードしてあげないといけないところもある。


伴奏っていろいろ勉強になります。


あ!もうひとつ!

このクリスマスコンサートで、TEA TIMEの時間があるんだけど
この時間に、フルートの先生と演奏することになりました〜。

ということで、これから5曲くらい、
譜読みからはじまります( ̄□ ̄;)ガーン

先生との演奏は、生徒さんの伴奏とは違う、
勉強ができるだろうから楽しみです。


▽以前のフルートの伴奏の記事はコチラ
posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

スイッチが切り替わるとき

これは、仕事のことに限らずだと思うけれど・・・。

なにかをしようとしていて、
ちょっと行き詰まってしまったり
前に進めなくなってしまったとき。


さて、どうすれば?


って、考えることってあるんですよね。

続きを読む
posted by sakura at 16:05| Comment(8) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

手帳は1月はじまり?4月はじまり?

「ほぼ日手帳」が届いてうれしいかめちゃんです(笑)

あちこちにブログで、届きました〜という記事があるのに
うちにはまだ届かないなぁと、首を長〜くして待ってましたから(^^ゞ

ところで、スケジュール帳は1月はじまりを使っていますか?
それとも、4月はじまり?


私は最近は、1月はじまりのものに変えたのですが
学生時代と、某音楽教室で仕事をしていた頃は
4月はじまりのものを使っていました。

年度変わりが、4月(音楽教室は5月)だったので、
1月はじまりのものだと、年度の途中で手帳が変ってしまって
ちょっと不便だったんですよね。


今は、教室でのレッスンはありますが、
あまり4月はじまりは、あまり意識しなくなりました。

レッスンに来る子たちの学年がかわるのは、4月ですが
習い事や塾の変更は、もう少し早かったり遅かったりで
決まっていないので・・・。

気持ちの中では、1月に1年間のスケジュールを
決めるようになりました。


さて、この「ほぼ日手帳」は
12月から書き込みができるので、しばらくは今の2005年の手帳と
こちらの手帳の2本立てで使っていきます。

持ち歩くのは、2005年の手帳。
でも、来年の分にも、覚え書きなど書き込んでおくと
1月になったときに、
「先月はどうしてたっけ?」
というのが、わかりやすいですからね。


手帳が手にはいって、こんなにウキウキしたのは
ひさしぶりかも〜♪


hobonichi.jpg
posted by sakura at 08:12| Comment(12) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

楽しむこと

え〜っと・・・。
忙しさにかまけて、ほったらかしになりつつある
このブログですが(笑)


いろんなことが重なって、毎日をすっとばすことが
イケナイことだとはわかっているんですけどね。

そんな時に、いつもはげまされるのがこの「た○こ新聞」

特に、このリンク先は、
私にとってはうれしいものだったりします(*^_^*)


さぁ!今日もがんばろう! とか、
明日もがんばるゾ!

という気持ちにさせられます。


と、そんなときに気づいたのですが、

お料理しながら、車の運転中
ほんのちょっとしたときに、

音楽を聴きながら、一緒に歌ってみたり、
頭の中をグルグルとエンドレスで
駆け巡る曲があったりするんです。


でも、心を亡くしている(忙しい)ときには、
鼻歌や、エンドレスの曲が頭の中に浮かばないんですね。


最近の私は、まさにソレだったかも・・・。


これは由々しき問題です!(大袈裟な・・・)



鼻歌人生を歩めるように、毎日を楽しまないといけないですね♪

posted by sakura at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

夢が夢ではなく

現実のものになるために

しなければいけないこと

たくさんの努力と

信じる心
posted by sakura at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

予定のたてかた

時間をうまく使うために、

今以上に、手帳のお世話になることにしました。


今までは、ただ、その日の予定を
書き込んでいただけなんです。


が、今、使っている手帳は、
見開きで1週間。

右のページにいろいろと書くことができます。


ここを活用しようと思い、
その日にしないといけないことを、
書き込むことにしました。


今までは、メモ帳に書いたものや
付箋に書いて、PCのまわりに置いていただけ・・・。


でも、手帳に書き込んでおけば、

「いつ、何をしたのか・・・」

「いつまでに、何をしなければいけないのか」

ちゃんとわかる(ような気がする)


ということで、
今週から、実行開始です。



posted by sakura at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

   

    透明なカーテン






posted by sakura at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

聞く?聞かない?

もし……。

自分では、こうだと思っていることがあったとして
その行動や、意見に、

「それは、ちょっと違うんじゃない?
 私は、こう思うけど……」

のような、反対の意見を言われたり



何かを教えてもらっているときに、
その方向性が、少しズレていて、

「そこは、ちょっと違うよ。
 まだ、できていないね」

と、教えてもらっている人に言われたり



そんなとき、

素直に聞くことのできる人と、できない人では

その後、自分の力として蓄えることのできる量に
差がでてくるだろうね。



柔軟に……、素直に……

生きていけると、ハッピーに過ごせるだろうね。


posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

