2005年10月31日

ごめんね

「ごめんね」と「ありがとう」

というコトバは、

周りの人と、うまくやっていくために
とても便利なコトバだなぁと思うことがある。


ちょっとしたときに、

「ごめんね」と「ありがとう」


が、言えると、それを聞いた人だって
きっと嫌な気持ちにはならないだろうからね……。





posted by sakura at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

久石譲 ENCORE

12月に、楽器店でのクリスマスコンサートがあります。

そのときに、フルートの生徒さんの伴奏を
頼まれています。

3曲あるんだけど、その中の1曲は
「もののけ姫」の中の曲【Ashitaka And San 】


そういえば、どこかにこの曲のはいったCDがあったはず・・・。
と、思いだし、探してみました。


ありました!

ENCOREというCDの中に入っていました。


このCD、1曲目「Summer」からはじまるのですが、
ピアノの音が、と〜ってもキレイです。


フルートと合わせると
どんな感じになるのかな〜。


ちょっと楽しみです(^^)


posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

まだまだあぶない刑事

まだまだあぶない刑事、上映中ですね〜。

このシリーズ、けっこう好きです。

なんといっても、舘さん、カッコいいし(*^_^*)
西武警察のころは、イマイチそんな風には思わなかったんですけどね。


で、なぜかうちには、この『まだまだあぶない刑事』のポスターがあったりします(笑)
見にいきたい・・・(心のつぶやき)


なんといっても、主題歌空の庭を歌っているのは、
私の大好きなオレンジペコーですし・・・。


と〜っても、ジャジーな歌をうたうんです。
私が持っているCDは、Organic Plastic MusicというCDですが、
いつの間にか元気になれる、そんな曲です。


エンディングテーマは、舘さんの「貴女と…」
これは、Tachi the best collection(初回生産限定盤)だと、DVD付きみたいですね〜。

posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

5行詩

少し前から、夕方のラジオで流れている
「黒木瞳」がパーソナリティの番組。

この番組の中で、いつも最後に
5行詩の紹介をしています。

黒木瞳 著:の5行詩、恋のちから 愛のススメです。


文字として見ているわけではなく、
耳からはいってくる言葉だけで聞く5行詩なので
「ん?」という感じです。


文字を目で見ながらだと、
もっと心の中に、すんなり入ってくるのかな?

な〜んて思いながら、時々きいています。


というか、最近、5行詩って流行ってる?


posted by sakura at 23:23| Comment(5) | TrackBack(1) |  ├本(ノージャンル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

伝えたいことが、伝わっている?

自分の伝えたいことを、わかってもらうために
コトバがあったり、文字があったりするわけだけど・・・。

相手にわかってもらうためには、
どんな風に、書けばいいの? とか
どんな風に言えば、わかってもらえるの? とかって
考えることありませんか?


毎日、文章を書いていても、
「あれ?これで、ちゃんと伝わっているのかな?」な〜んて
思うことは、しょっちゅう(^^;)


そんなときに、
ちゃ〜んと相手に、わかってもらえるような文章を書くために・・・
そもそも文章に自信がない人のための文章の書き方入門講座
伝わる文章の書き方講座で、ベンキョウだぁ!


あ、プレ*プロ スクール では、今、秋のプレゼントがあるようですよ〜。

右上のバナーを「ポチッ!」っとクリックしてみてね。







posted by sakura at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

風邪

急に冷え込んだ週末のおかげなのか
ふだんから、薄着なのが災いしたのか(笑)

昨日の夕方くらいから
少しのどが痛いなぁと思っていたら
咳がコンコンと出始めて、今日の明け方には
咳で目が覚める始末。

夜中に薬を飲んだら、
そのままぐっすりと寝てしまい、
今日、起きたら11時でした。

いや・・・。
この時間には、かなりびっくりしました(*≧m≦)


でも、しっかり睡眠をとったおかげで、
今日はそれなりに元気です。

ミョーに頭が冴えているような感覚もあり
これって、なかなか良いじゃない?
な〜んて思いながら、ボチボチと仕事しています。


さて、あと一息がんばったら、
今日は早めに寝ることにします。
(まだ寝るのか?!)

posted by sakura at 21:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

元気をもらってきました

今日は、午前中も、午後からもレッスンの日なので
1週間の中では、移動も多くてバタバタした日なんです。

でも、昨日の夜に見た1通のメール。

このメールを見たときに私の中で、

「いけっ!」

って、声が聞こえました。


一瞬、お忙しい方だし、急に行ってもご迷惑なのでは・・・
とも、思ったのですが、
こんな機会でもなければ、東京と大阪。
なかなかお会いすることもないし・・・と、思いなおし、
メールしてみたんです。


で・・・。
実現です(^^)

関空でお会いしてきました。
飛行機の搭乗、ギリギリだったこともあり、
ゆっくりは出来ませんでしたが、
元気をいただいて帰ってきました。


どうもありがとうございました。


搭乗口で、沖縄への出発を「いってらっしゃい」と
見送ったのですが、
そのときに、近くにいたカップル。

搭乗口で、お別れがツライのでしょう。
「ギュッ!」っと抱き合っていたのを見て、
「私たちもする〜?」
「ぎゃはは〜!」と・・・。


色気ナシでした(*≧m≦)

posted by sakura at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルースカイ

空を見つめていると
なんだか吸い込まれそうな気がして
思わず目をそらす


広い空の下に
なんだか1人で立っているような
気がしたのは気のせいなのか


今、この空を
どんな人が見つめているのか考えると
ほんの少しあたたかくなれた





posted by sakura at 07:16| Comment(4) | TrackBack(0) | STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

話すこと・・・2

昨日に引き続き・・・(^^;)


会って話したり、電話で話したりすることって
と〜っても大事なことだけど、
今日は長電話しすぎた・・・。


友達から電話がかかってきて、悩みの話から発展し、
そりゃ〜しゃべるしゃべる。。。(ーー;)

「ちょっと聞いて〜」
的な話だったんだけど、長かった〜。


まぁ、たまにはいいよね〜。
あまりにも時間がかかるから、
今度は会って、ランチしながらしゃべろか・・・
ということになりました。


って、今日の話は、次回に続くのか・・・(笑)
posted by sakura at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | TEA TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

話すこと・・・1

10月18日にも書いていることだけど、
やっぱり、話すことって大切だなぁ。


仕事のことで、そんなに急ぐことでもないし、
相手の方は忙しい人だということもわかっていたから
手のあいたときに、お返事いただけたらいいかなと思って
メールを送ったんです。

そしたら、きっとメールみてすぐ(だったんだと思う)
お電話をいただきました(^^)

声だと、メールではわからないような
イントネーションや、相手の状況なんかが
ある程度はわかるし、こういう手段ってやっぱりいいよね。


もしかしたら、こういうことって当たり前のことなんだろうけれど
最近の私は忘れていたことかも・・・。


ちゃんと声を聞いて話すことで(仕事の話だったとしても)
心の中がホカホカとあったかくなりました(^^)
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

自分ライフを楽しく……

コンビニに立ち寄ったときに、
たまたま雑誌コーナーの前を通ったんです。

今日の目的は、缶コーヒーとチョコレート。

普段なら、雑誌コーナーの前は通らずに、
真ん中あたりの通路を通って、お店の奥のコーヒーが
置いてあるところに行きます。


本当に偶然、通った雑誌コーナーの前。
もしかしたら、何かそこに「ひかれるもの」があったのかもしれない。


で、あったんです。
「ひかれるもの」が……。


それは、

  家庭も仕事も両立〜自分ライフを楽しく上手にやりくりするヒント〜
               PHP増刊号2005年12月号

です。


ん?なになに?

 ゆとりを生み出すアイデア家事術?

 働いていたって“教育ママ”のすすめ (まだ言ってる(笑))

 今どきのワーキングマザーの暮らし


ちょっと気になる。

パラパラっと見たのですが、なにしろ時間がなかったこともあって
「こりゃ〜。ゆっくり持って帰って読まな!」

と、思って買って帰りました。


まだ、読んでません。

これから読みます〜。


posted by sakura at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) |  └本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

会って話すこと

普段は、PCに向かって仕事をしていることが多くて
連絡方法もメールが主流。

今日は、そんなお仕事仲間さんと会ってきました。

メールだと用件のみの連絡だけになってしまうけれど
会って話していると、仕事の話はもちろんだけど、
雑談もするから、そんな中から普段は見えない
その人の新しい面が見えたりして、楽しいですね。

在宅でのお仕事していると、
(これは、私の場合、ライターもピアノも両方だけど)
横のつながりがなくて、困ったときとかに
「他の人は、どんな風に対処しているのかな?」とかって
考えちゃうんですよね〜。


だからって、「ねぇねぇ。聞いて〜」と
忙しいお友達にメールするのも、ちょっと・・・だし、
掲示板で「教えてちゃん」になるのって、イヤだな〜って思うわけですよ。


でも、実際に会っておしゃべりしているときには
そういうのが、自然に聞けたりするし
「みんな、同じようなことで悩んでいるんだな」
と、思えると安心することもあるんですね。


家で仕事していても、出来るだけ外に出るようにしなきゃな〜

と、感じた日でした(^^)

posted by sakura at 23:59| Comment(3) | TrackBack(1) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

飛びつくよ

まず最初にことわっておきますが(笑)
私、かめちゃんは、ほんの少しだけ教育ママゴンであったりします(*≧m≦)


  この問題集、なかなか良いよ
  あの塾の評判は・・・。
  頭がよくなる食べ物は・・。

なんて話題は、気になるわけです。


最近、気にしても本人次第で、親はだまってサポートするしかないことに
ようやく気が付きはじめ(遅いよっ!)
とりあえず、お弁当を作って塾へ日参することに
徹していますが。


はっきり言って、私以上にお勉強熱心なママは
たくさん見てきました!


  ここの塾のこんなオプション講座を取ると良い。
  塾だけじゃあかんでしょ?
  塾+家庭教師つけなきゃ・・・。


ひょえ〜!って話題が、普通に飛び交っている場にも
何度もお邪魔しています。


でね、こういう熱心なママは
「こんなのがいいよ」って話題に、と〜ってもビンカンで、
良い話があると、すぐに飛びつくんですよ。


今日、私のPCに届いたメルマガにも
そういう話題がありました!


これ、受験生のママが見たら、ぜ〜ったいに飛びつくよ。

なにしろ、受験の時期って、風邪にインフルエンザが
大流行の時期だからね〜。


私?もちろんクリックしちゃいました〜ヽ(^o^)丿

posted by sakura at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

え〜?!キットカットとのコラボ?!

昨日、聴いていたCDを歌っているBaby Booですが、
久しぶりにオフィシャルサイトをのぞきにいったら
なんと、あの私の大好きなキットカットとCDがパックで
コンビニに置かれる予定だそうです。

まだ1ヵ月ほど先だけど、
★CD ON PACK『一歩ずつの勇気』発売決定★
だそうです。
詳細は【コチラ】

これって、毎年発売している、受験生用のアレ?
合格にひっかけた商品の1つかな?


ちょっと違うみたい(^^;)
(11/16追記)

うひょ〜!
楽しみですね〜♪


▽11月21日。キットカットとBaby BooのCD 買いました〜♪
 の記事を書いています♪
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

SLOW

土曜日、楽器店のレッスンへ行くとき、
車の中では、必ず何かCDを聴いています。

今日、聴いていたのは
Baby BooのSLOWというアルバム。


少し前のCDなんだけど、どの曲もGOODなんです(^^)


どちらかといえば、「恋愛系」の曲が多いかな。
このアルバムの中に、何曲が大好きな曲があって、
運転をしながら、歌うのが楽しみなんですよね。


で、今まではあまりまわりの目を気にせずに
運転しながら歌っていたんだけど
昨日、フト気づいたことが・・・。



実はうちの車のエンジン音って、かなりうるさい(らしい)

だから、運転中は、ついついラジオやCDの音量が大きくなっているようで
信号待ちしているときに、歩道を歩いている人に
ジロジロと見られてしまいました〜(汗)


ひゃ〜!
ちょっと気を付けないとです(^^ゞ


でも、走っているとき、音量が小さいと
聞こえないんだもんね〜。


posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

暗譜のコツ

8〜16小節くらいの曲なんですけど
暗譜の苦手な生徒ちゃんがいまして・・・。


さて、どうしたらカンタンに覚えることができるのでしょう?


今、試みているのは、やはり8〜16小節くらいの曲を
少しずつ(2〜4小節くらい)区切って、

聴く→覚えて歌う

を、繰り返しているのですが。
(音名暗唱というヤツです)


それでも、先週した曲を
まったく「知らん。覚えてない」なんて言われています(T_T)


気長にするしかないんでしょうね〜。

暗譜のコツって何かありませんか?


という私も、暗譜は苦手です(爆)
posted by sakura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ホットヨガ

今日、届いたプレ*プロ スクールからのメールマガジン
私がこの間から気になっていた、ホットヨガのことが書かれていました。

先週、ラジオを聴いていたときに
このホットヨガのリポートをしていたのですが、
すごい量の汗が出るらしいです。

なにしろ、下着の替えの用意をしておいてくださいと
言われるそうですから……(^^;)

で、その汗とともに、老廃物や毛穴に詰まった汚れも排出されるらしいです。

これ、聞いただけで、どれだけの汗が出るのか
想像できますよね〜。


体験レッスンというのがあるらしいので
行ってみたいと思い、調べてみたのですが
悲しいことに、私の住んでいる地域にはなさそうです。

大阪市内まで出ないといけないみたい(泣)


でも、運動のできないことが自慢の私ですが、
ヨガならできそうな気がするんですよね。


近いうちにチャレンジしてみたいと思いますヽ(^o^)丿



posted by sakura at 23:59| Comment(5) | TrackBack(1) | TEA TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

記者ハンドブック

かなり前から、買おう、買おうと思っていた本です。

文章を書くことを仕事としているんだから、
間違えた表現や、漢字は使わないようにしないと……
と、思っていたんです。

で、これ。
新聞の表記に使われるものですが、
とても参考になりそうです。

PCの横にいつも置いておき、
気になるときには、さっと手にとるようにしています(^^)

記者ハンドブック -新聞用字用語集-

ソフトもでているようですね。






posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) |  └本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

歌詞検索

ちょっと気になる曲があって、
その曲の歌詞が知りたいときって、どうしてますか?

私は、うたまっぷをよく利用しています。

けっこういろんな曲があります。
最近、流行っている曲のリサーチにも使えます(^^)

新作のCDの情報もみれて、購入もできるみたい。
(利用したことないけど……)

ただ、ちょ〜っとばかり重いのが難点ですけど(^^;)
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

0から作ることと、アレンジすること

今、私は、ピアノを教えるということと、
ライターとして「書く」ことの両方をしているけれど、
そんな中で、最近思うこと。


どっちも0から作るものや、元々あるものをアレンジする作業があるんですよね。
これ、どっちが難しくて、どっちがラクというものではないですよね。


どっちも、ちょっとしたきっかけがあれば
スムーズに流れていくのに、そのきっかけにたどり着くのに
と〜っても時間がかかったりするから。


今、そのはじめのきっかけをつかめなくて、
モヤモヤしています(^^ゞ


こんなときは、気分転換ですね〜♪
といいながら、この三連休は久しぶりにノンビリしてしまいました(汗)

明日から、しっかり働こう!
って、今日はもう終わりかいっ!(爆)
posted by sakura at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

