2005年09月29日

伝わる演奏

導入期からバスティンの2巻が終わるくらいの頃まで、
レッスンのときにヤマハミュージックメディア出版の
【きれいにうたいましょうソルフェージュ(1)】を、使っています。

ソルフェージュのレッスンというよりは、
私と生徒ちゃんのコミュニケーショングッズとなっています(^^;)


というのも、自分の意思をキチンと伝えたいときの
ちょっとしたコツを、歌うことで学べるから。


これは、ピアノを弾くときにも影響してきます。
聴いている人に、伝わる演奏をするためには、
自分が何を伝えたいのかが、ちゃんとわかっていないと
うわすべりな演奏になってしまいます。


「ピアノを弾く」以外で、「伝える」ことがわかるようになると
ピアノの演奏にも良い影響がでてきます。

そのために、わかりやすいのが歌うことと、おしゃべり(^^)

口元だけで、ボソボソと話していても、
ちゃんと相手には伝わりません。
歌も、しっかりと口をあけて、声を飛ばす意思がなければ
ちゃんと声が出ないです。

ピアノって、鍵盤を叩くと音が出るので
弾いた気になってしまうのですが、話すことと歌うことに
ごまかしはきかないんですよね。


この【きれいにうたいましょう】で、ちゃんと声が出て
歌えるようになってくると、ピアノの演奏にも変化があります。

【弾く】=【伝える】ということが
わかってくるからなんでしょうね。

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

産休、1人につき3年

ラジオでチラチラと聞いていただけなのですが、
フランスでは、子どもが生まれたたら、両親のどちらかが
1人の子どもに対して、3年の産休がもらえるとか・・・。

うえ?!3年?
すご〜く長くないですか?

「三つ子の魂、百まで」という諺が、
フランスにもあるのか?なんて、思ってしまいました(^^;)


でも、2歳違い、3歳違いで子どもが産まれると
職場から何年、離れることになるのかな?

3人生まれたら、ほぼ9年ですか?

それだけ職場から離れたら、復帰って難しそう。
(あ、だから、両親のどちらかが・・・ってことか)

お父さんとお母さんが、交代で産休を取るのでしょう。
もちろん、フランスでも長く産休をとると、
復帰は難しくなるらしいので、3人目からは、
産休期間を短縮して、その変わりに、手当てが多くなるとか。


う〜ん。
まだまだ日本は、そこまでは難しいのでしょうね。


あ・・・。
だからこそ、在宅での仕事に、意義があるのかもしれないですね。
うちのオット、私が仕事をしていることには、何も言わない人ですけど、
職場で産休をとる女性には、キビシイ目を持っています。
「いつ、休むかわかれへんから、大事な仕事を頼まれへん」
と、言うのです。

そんなことはないと思うのだけど、
でも、そう思われるような仕事の仕方を、しているのかも・・・。
(甘えている部分があるのかな?
 私には、よくわかりませんが・・・)

在宅での仕事でも、フルタイムでの仕事にしても、
「ほう・れん・そう」を忘れずに、責任を持って
仕事をすることは、大事なことですね。






posted by sakura at 08:02| Comment(5) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

いろいろ考えたうえでの結論

ここ1年ほど、ずっとレギュラーでいただいていた
データ入力のお仕事を、今月いっぱいで、しばらくの間、
お休みさせていただくことにしました。

毎週、定期的にいただいていたお仕事だし、
それなりに、信用してもらって、かなりの量を任されていたのですが
さすがに、来年の子どもの受験までは
もう少し、そっちのバックアップをしてあげないと・・・
という気持ちになったからです。

今の状態は、平日もそうだけど、土・日も含めて
子どもが家にいる時間帯でさえ、私はずっとPCの前に座っています。

子ども達、2人とも理解してくれているし
「がんばって仕事しろー!」とも言ってくれています。

でも、秋以降の、受験までの準備や、
親がしなければいけない、モロモロのことを考えると、
さすがに日曜日に動けない私というのはマズイです。


実は、この1年、食事もかなり手抜きしています。
このあたりも改善したい。。。

子ども達、もう4年生と6年生と大きいけれど、
だからこそ、成長期の食事には気を配ってあげないといけないし・・・。

それでなくても、上の子は週の半分以上の夕飯は
塾でお弁当だし・・・。

単発でのお仕事はできるだろうし、形を変えて
これからも良い仕事ができるように、がんばります♪

あ、来週明けに、最後の納品があり、
今、がんばって仕事しています。

最後だし、丁寧にきちんとやり遂げます(^^)
posted by sakura at 08:02| Comment(3) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

運動会でお休み?

午前中、実家でのレッスン。
朝、母から

「このへんの小学校の子、朝、学校に行ってたで」

と、連絡があって・・・。

「あれ?なにも聞いてないよ〜
 とりあえず、そっちに行くから」

と、返事してレッスンに行きました。

1人目は、この校区の小学校じゃない子。
ちゃんときました。


2日目、来ない・・・。
しかも連絡もナシ。

う〜ん。やっぱり学校行ってる?

行事の前後はレッスンが不規則になってしまうことが多いですねぇ。

でも、お休みの連絡はいれてね。
ず〜っと待ってることになるので・・・(^^;)
posted by sakura at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

お手玉

手首の固い子や、手・指の機能を発達させるため
これからの寒い季節は、レッスンにきたときに、冷たくなっている手を
暖める効果もアリ!の便利レッスングッズです。



かなり大きなお手玉です。
右に置いているのはMDです。
これでだいたいの大きさがわかるでしょうか?


以前、HPにのせていたのですが
リニューアルしたときに、ページが消えていたので
またまたこちらで復活!


【使い方】

その1.

曲にあわせて、少し腕を伸ばし、横に手首のスナップを利かせて、
キャッチボールをします。

お手玉、手が上下になるとあまり効果はありません。
あくまで真横に投げるようにするのが良いようです。


その2.

片手で、上に投げて受け取る。


その3.

テーブルの上において、お手玉を上からぎゅっと掴んだりはなしたり。
手をグー・パーする感じです。


【お手玉の造り方】

用意するもの   
  17cm×8.5cmの布 4枚
  ポップコーン200グラム

作り方

1.下の写真のように風車の形にして縫い合わせます。(縫い代は5mm程度)
2.図にのっているように 隣り合わせの部分を順番に縫い合わせます。
3.中に乾燥したポップコーンを200グラムいれて出来上がり\(^o^)/ 




写真をみてもらったらわかると思いますが、
このお手玉はかなり大きいものです。

が、この大きさ、この200グラムという重さが、
小さな子供たちにも、鍵盤を押さえる時の腕や指の力の入れ方に
つながってくるそうです。

大きなお手玉を、曲に合わせて『握る』『投げる』『掴む』ことで 
身体のバランス感覚もつかもうという、便利なグッズです(^^)






posted by sakura at 08:02| Comment(6) | TrackBack(0) |  ├レッスングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

見えないけれど、今の続きにある何か・・・は?

今までは、出来る仕事は、なんでもやるようにしていたけれど
もっと自分の時間を、大事に使えるように
これからやっていきたいことに、つながるような仕事を
丁寧にしていくことも、大切なんじゃないか・・・
と、思っています。


というのも、
先日、友達のおうちに遊びに行って、

「子育てだけで、終わってしまうのではなく、
その後のことも、考えないとダメだよね」

という話になったんです。


「何年後に・・・」というのは別にして、

「目標というか、夢は、何?」

と聞かれたときに、ちゃんと胸をはって言えるような

【なにか】を、私はちゃんと持っているかな?


ばくぜんとしたものはあっても、
具体的に言ってみてと言われたとき、
私、ちょっと答えに詰まってしまいました。。。


仕事、ピアノのほうもライターのほうも
今、目の前にあるものは、キチンとこなしていこうと
がんばっているけれど、その先、どうなってほしいのか・・・

どうなってほしいというか、今の仕事の先にあるものが
ちゃんと見えているのか・・・とか、
仕事以外に、やってみたいことは何か・・・とか

もっと真剣に考えないといけないですね。



posted by sakura at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ショートカットキー?

以前、ノートPCを使っていた頃は、そんなに気にならなかったけれど、
デスクトップに変えて、パソコンラックを使う用になった頃から
なぜか、右手が腱鞘炎っぽくなることが多くなりました。

たぶん、右腕をマウスにのせていて、力が入っているんだと思うのですが、
(腕、全体をテーブルに預けるスペースがないから)
これは、ちょっとマズイ。

私にとって、手は商売道具だから、できるだけ負担はかけたくない。

さと、どうしたものか……。
と、考えていたときに、気づいたのが、ショートカットキー。
今までもコピペくらいでは、使っていたけれど、
もっと活用すれば、マウスの操作はいらないし、
作業の効率もあがるハズ(ホントか?!)

腕の負担を減らすためにも、ショートカットキーを
もうちょっと覚えようっと。

▼こちら、参考リンクがたくさんあってわからないことを探すときに
とても役に立ちます。
ショートカットキーのこれだけは

▼検索しているときに見つけました。
わかりやすい説明がのっています。
これでバッチリ、ショートカットキー
posted by sakura at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

夏の終わり

日中はまだまだ暑くて、バテバテになるけれど、
夕方あたりから、吹きだした風がとても心地よかった。

少し冷たさを含んでいて、そろそろ秋風?


私にとって、夏という季節は、
スターダスト・レビューの夢伝説のイメージがある。

なぜだかわからないけれど、
この曲を聞くと、青い海が目に浮かぶから。


久しぶりに、聞いてみようかな?
CDを引っ張り出してみよう♪










posted by sakura at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

考える時間を持つこと

子どもの送迎や、仕事の移動で、車の運転をする時間が
けっこう長い。

習い事の送迎は、往復で50キロくらいあるから、
片道約50分〜1時間。
でも、運転するのは、好きだから、この時間は、とても好きな時間。

なぜなら、この運転している時間に、
仕事のことや、普段はゆっくりと考えることのできない
アレコレを考えながら、運転しているから(^^)


で、今日も、運転しながらイロイロ考えていたんだけど
そのときに、フト気づいた。


  「もしかして、アレって試されてたんか???」


そうだとしたら、結果はいかに?
合格だったのか、まだまだ及第点には遠かったのか・・・。


冷や汗が・・・(>_<)


posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TEA TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ということなんです

って、どういうことさっ!

いえいえ。新しいお仕事をさせていただけることになりました!

まだ全体が、見えていない分、
何をどうすれば良いのやら、何ができたら、次に何をするのかやら
わかっていません(>_<)


まずは、「やってみて」と、言われたものを
キチンとこなしていくことが先決かと思われるので、
そこから、がんばってみようと思っています。


なんだかねー。
時間が足りないけど、こういうの楽しいね♪


それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m


ビシビシ、しごいてくださいまし。

posted by sakura at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

こんなんどう?

レッスンで、1曲仕上がるとシールを1つあげる

というのをやっていますが、
以前は50個シールが集まったら、何か、
たとえば、メモ帳とか、シール帳とか、シールとか・・・
好きなものを、選ぶようにしていました。

この4月から、少し変えて、
シールをためる枚数を50個と決めずに、
50個でもグッズと交換できるし、もっとためて、
100個になったから、交換してもヨシとすることにしました。

よくある、ポイント集めですね(^^)

で、今、いろいろとグッズを探しているのですが
これが、なかなかいいな〜と思うものがないわけです。

できれば、文具なんかでも、普通のものではなく
ちょっと音符の飾りがついていたりするものにしたいからです。
(だって、ピアノ教室ですから〜)

で、こんなプチタオル
を見つけました。

けっこうカワイイね。

もう少し大きめの、フェイスタオル
もありました。


ちょっと柄が・・・(^^;)な気もしますが(笑)


ウロウロと、見ていたらアロマランプ
を発見!


いや〜ん。これカワイイ♪
私が欲しい!
私もシール集めて、アロマランプもらいたい〜。
(って、なんでやねん!)



posted by sakura at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) |  ├レッスングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

おかあさんのカレー・・・続報

おかあさんのカレーの続報です(^^;)

以前に書いたものは【ココ】

有線のインディーズ部門でがんばっていて、
テレビの「情報ツウ」でも紹介され、今もあちこちから問い合わせが
きているらしいですね。

しかも、9月の下旬には、ピアノの楽譜まで発売されることになったようです。
楽譜は【こちら】から、通信販売でも買えるようです。
まだ、発売されていないから、発売されてからね(^^;)

10月にはカラオケでも歌えるようになるとか……。
お子ちゃま連れで歌いに行ったときに、
これはきっとうけると思います。

曲を知らなくても、メロディーがとっても歌いやすいので
すぐに覚えることができると思います。

CDは全国発売されているので、気になるかたは
CDショップを覗いてみてね。

おかあさんのカレーの歌詞は【こちら】で、見る事ができますよ♪
特に3番、4番の歌詞が必見(^^)




posted by sakura at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

文字の力

実は、うちの娘、夏休み前からずっと仲良しだった
お友達との交流を絶っています。

きっかけは、誤解と疑いと、ずっと一緒に過ごしてきて
お互いにわがままになっていたこと……
あたりではないかと、推測しています。

私は、話は聞くけれど、それ以上は立ち入らないことにしています。


それにしても、最近の子ども達のケンカの方法って、
ずいぶん変わったんだなと、と〜っても驚きました。

なぜって、それは……
posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

気がついたら

9月も4日じゃないですか。

明日からは、本格的に新学期がはじまります。
早起きにも早く慣れないとね。

今日からは、早めに就寝するようにする予定。。。
9月になってから
posted by sakura at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | TEA TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

お役く立ち

PCのトラブルや、その周辺で役に立ちそうなサイト

▼参考リンクがたくさんあってわからないことを探すときに
とても役に立ちます。
ショートカットキーのこれだけは

▼検索しているときに見つけました。わかりやすい説明がのっています。
これでバッチリ、ショートカットキー
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

