2005年08月31日

8月も終わり・・・

長かった(?)夏休みも今日で終わり。
明日から(本格的には、来週からだけど)
私のペースが戻ってきます(ハズ)


今年の夏は、今までとは少し違った夏でした。

私のペースも、去年とは全然違うものだったし、
子ども達も、夏休みとはいえ、あまり「休み」がない夏休みで・・・
(意味わからん!ププッ ( ̄m ̄*))

まずは、あと4ヵ月。
このペースが続くので、体調を壊さないように
がんばりましょ〜♪
posted by sakura at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | TEA TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

音楽との関わり方

私はピアノを教えることをはじめて、15年くらいになる。
正確には、高校生の時にも1人だけど、
頼まれて教えていたことがあるから、20年くらいにはなるかも……。


その中で、いつも思っていたことは、
「音楽が好きな子になって欲しい」
ということ。


だから、レッスンを止めても、そこで音楽との関わりをやめずに、
いろんな形で、音楽に触れてほしいな〜と思ってきた。


最近、フト気がつくと、
「レッスンでは、練習が好きじゃないねん〜」
な〜んて言っていた子でも、中学生になって吹奏楽部にはいったり、
コーラス部に入ってるなんて話を聞くようになった。


これは、私にとっては、とても嬉しいこと(*^_^*)


音楽嫌いな子を作らないレッスンをしていて
良かったな〜と、とても嬉しい♪

posted by sakura at 13:44| Comment(7) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

好きを仕事に……

私は今、ピアノを教えるという仕事と、ライターの仕事をしている。

ピアノは、かれこれ20年近い(高校生の頃から教えているから)

よく続いたなぁと思うんだけど、
きっと、2人の子どもを出産したあとの、復帰のレッスンで感じた、
あの感覚が忘れられない体と思う。

あの感覚というのは、

  「私って、こんなにピアノを教えるのが好きだったんだ!」

って、なぜかフツフツと心の中から沸いてきたから。


出産で、1ヵ月半お休みしていただけなんだけど、
初めてのレッスンのとき、なぜかわからないけれど、
顔が自然にほころんできて、
心がハイになっていたんですよね〜。


自分でも、こんなにピアノを教えることが好きだなんて
思っていませんでした。


ライターの仕事は、
まさかこんなにハマるなんて思ってなかったです(笑)

子どもの頃は、本を読むのは大好きだったけれど
作文も感想文も大嫌いだったし……。

それが、HPを作って、毎日WEBで日記を書いているうちに、

   「もっと書きたい!」

っていう気持ちが強くなってしまい、誰かに何かを伝えたい!と、
マーケティング・ライター通信講座を受講したんです。


どちらも好きを仕事にしたことだから
毎日、がんばって楽しく過ごせているんだろうなぁ……(*^_^*)

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

今日はGREEで……

昨日は、MSNとヤフーとmixiのことだったんですが、
mixiで見つけた高校の時の同級生に
同じSNSのGREEに招待してもらったんです。

もうかれこれ2カ月ほど前の話です。

でも、なかなかGREEには知り合いを見つけることもできず
あまり活用していませんでした。

が、この間、久しぶりにログインして足跡をみていたら、
同じ地区に住んでいる人が、私のページを覗きにきてくれていたんです。

年齢はかなり若い人だったんですが、
なんだかとても嬉しくて、その人にメッセージを残しておいたんですね。

そうしたら、さっきメールチェックをして驚きました!
その彼女から、お返事がきたんですが、

な・ん・と!!!

昔、私が某音楽教室で講師をしていたときに
教えていた教え子ちゃんだったんですよ〜〜〜。

私のこと、覚えてくれていて、とても嬉しかったです(*^_^*)

いや〜。こんな再会もあるのですね〜☆

なんだか、ココロの中がほこほことあたたかくて
自然に顔がほころんでいます♪


あ、GREEでも「かめちゃんを登録してあげるよ〜」って方
いらっしゃったら、声をかけてくださいね。

反対に、GREEやってみたいという方もいらっしゃったら
招待しますので、声をかけてくださいね。
もちろん、mixiも招待させていただきます〜♪

でも、ここや私が持っているHPで、何度かお話して
お友達になった方ということにさせてくださいね。
posted by sakura at 01:11| Comment(15) | TrackBack(2) |  ├ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

MSNとヤフーとmixi

ここ2日ほどの間に、とあるところで、
お仕事をさせていただいているメンバーさんとの
横の交流が一気に広がっていますヽ(^o^)丿

MSNのメッセンジャーやmixiって、けっこう活用されているんですよね。
私も、mixiへのきっかけはお仕事を通してだったし。

MSNは今まではほぼ、プライベートでのチャットが
中心だったけれど、これからはもっといろんなことが出来そう。

もちろん、ヤフーのメッセンジャーも大活躍です。


「かめちゃんを登録してあげるよ」ってお優しい方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ、声をかけてくださいね〜。


posted by sakura at 09:28| Comment(5) | TrackBack(0) |  ├ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

楽しむこと

どんなことにも興味を持って
楽しむことができると
きっとソレは、良い方向へ進んでいく



何もしないうちから

 「ソレは無理だよね〜」

なんて、考えてしまうと
な〜んにも出来ないまま
大切な時間を過ごしてしまう



何もしないで後悔するよりは
行動を起こして失敗したほうが
失敗から学べることがたくさんある



失敗することをおそれないで
進んでいると
きっと結果は良いほうへ動くんだ



だから……
前を向いて歩こう!



今の私に出来ることを
楽しもう!


posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

おかあさんのカレー

【おかあさんのカレー】という曲が、大阪で流行っているんです(^^)

大阪発の食べ物ソング「おかあさんのカレー」、30位に初登場!

カレーが大好きなお子ちゃまも、人参が嫌いなお子まちゃも、
み〜んなで歌えば楽しいこと間違いナシ♪

私がいつも聞いているラジオの番組のスタッフさんたちが
作った曲なんですが、リスナーとしてはとても嬉しいですね〜。
なにしろ全国発売ですから……。

詳細は【コチラ】からどうぞ(^^)



posted by sakura at 13:14| Comment(8) | TrackBack(3) |  └CD・BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

1人で過ごす時間

先日、仕事と仕事の合間に2時間半という
結構まとまった時間があいてしまいました。

出かける前から、空いてしまう時間のことはわかっていたので、
何か時間を潰せるものを持って出かけようと計画。

PCを持ち出すわけにもいかず(うちのはデスクトップだから)
外で出来ることといえば、普段ならなかなか読めない本を持って行く……
くらいしかないなぁという結論。

でも、あまり固い本を読むと、次の仕事の前に疲れそうだったので(笑)
気楽に読めるかなと思い、「ダイエット・セラピー―読むだけで絶対やせられる」
持って行くことに決定。

実は、まだ全部は読めていません。
なので、ダイエットの効果は出ていませんが(^^;)
この本を書いた、アレン・カーという方、
「禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる」が、とっても
売れているんですよね。

ラジオやテレビで、トミーズの雅さんがこの本を読んで
禁煙したという話をしていたので、気になっていたんです。

私は煙草は吸わないので、禁煙セラピーは読んでいませんが、
雅さんが、この本を読んだあとに、ピタッと煙草を吸わなくなって
「効果がゼッタイにある!」と断言していたので、
「ダイエットセラピー」も効果あるかな?と思い、
本屋さんで見つけて、買ってしまったというわけです。

最後まで読んだらダイエットが出来るのか・・・
今のところ楽しみにしています。


この本を読むために、久しぶりに一人で喫茶店へはいり
ケーキセットを食べましたよ。
こちらも満足(^^)


posted by sakura at 10:57| Comment(9) | TrackBack(1) |  ├本(ノージャンル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から通常通り

ずっとお休みしていたわけではなく、
何かしらの仕事は、お盆休み中にもあったんだけど、
レギュラーでしている仕事が、今日からすべて通常通りに戻ります。

さぁ!
しっかりがんばろう(^^)

お休み中にしたかったこと…
すべては出来なかったけれど、充実していたことは確かかな?

普段より少し時間に余裕もあったので、
いろいろと考える時間も作ることができたしね。

無理するつもりはないけれど、しっかり充電は出来たと思うので
次のお休みまで、持続出来るようにやっていこう。
(次のお休みって、お正月?(笑))

これからの、4ヵ月は仕事だけではなくプライベートでも
かなり忙しくなる予定なので、体調を崩さないようにしないとね。

ついでに、そろそろ新学期に向けて、
朝型に切り替えないと……。

ついつい、朝7時過ぎまで寝ていて良いと思うと
夜が遅くなっていたけれど、せめて5時半には起きれるように
その日のうちには、寝るように心がけます(^^)


posted by sakura at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

完了〜♪

なんとか、本館のリニューアルが終わりました。
なんとな〜く、中途半端な気がしないでもないのですが……(^^;)

よろしければ、遊びに来てやってください。
お待ちしています。。。

【Pianotte】 http://www5e.biglobe.ne.jp/~pianotte/
posted by sakura at 02:39| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

新しい生徒ちゃん

今日から楽器店でのレッスンで、新しい生徒ちゃんがやってきました!

以前にもピアノのレッスンに通っていたらしいんだけど、
引越しなどで、中断していてまた再開という小学校5年生の女の子。

体験レッスンでいろんなおしゃべりをしていて、
読譜が苦手ということだったので、レッスンまでの宿題として
大譜表カードと、読譜のための魔法の呪文を教えて
レッスンが始まるまでに、やってみてね〜と言っておきました。

取り掛かりやすかったようで、けっこう練習してくれていました。
(かなり嬉しい(^^))
これから使うテキストを渡し、練習方法やレッスンの進め方を
話していると、楽譜が読めるのかな?という不安が見え隠れしていたんだけど、
「これなら、出来そう」
と、感じてくれた様子。

30分のレッスンが終わったときに、
「え〜?もう30分たったんや。めちゃ早かった〜」
という感想。

時間がたつのが早く感じるということは、
きっとそれだけ集中していたんだろうね〜♪

こんな風に言ってもらえると嬉しいよね(^^)


ちなみに、大譜表カードと、読譜のための魔法の呪文というのは……
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

本館サイトのリニュ

お休みの間に決行したいことを、いくつか書いた中で、
本館サイトのリニュというのがあったのですが、がんばってます(^^)

というか、触れば触るほど、画像はなくなっていくし、
シンプルになりすぎて、ほとんどテキストのみって感じです。

いや〜、初めてHPを作ったときって、
もっとカワイクしていたのに・・・(今の私には似合わないか(^^;))

ブログのカスタマイズまでは、手がまわりそうにないけれど、
久しぶりに、ビルダーを立ち上げて
あーだこーだやっていると、一時期、鬼のようにリニュばかりしていた頃のことを
思い出します(笑)

あの頃は、BBSのCGIもガンガン触って
1ヵ月おきくらいに、変えていたけれど、今はそこまで出来ないわ。

あと一息、やっちゃいましょ〜。
もうそろそろタイムリミットだしね。。。

posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

お盆明けて…レッスンのはじまりはじまり〜♪

1週間のお休みのあと、今日からレッスンがはじまりました。

今年は夏休みを大きく取らずに、7月の初めと8月のこの時期にと
分けたからなのか、レッスンが抜けたのが1週間だけだったからなのか
生徒ちゃんたちに、あまりレッスンに対するブランクを感じずに
いつも通りのレッスンができました。

レッスンがお休みになってしまうと、ついついだらけてしまうんですよね。

私も子どもの頃はそうでした(^^;)
5週目でレッスンがない週があったりすると、

「2週間あるんだから、まだ大丈夫」

と、根拠のない自信があって(笑)、練習をサボるんですよね。


今回はお休みに突入前に、新曲を意識的に渡さなかったのも良かったのかも・・・。
今までの弾けている曲を、しっかり復習することで、
指の練習にもなるし、弾き込みにもなるし。

次回のお休みの時にも、この方法を取ってみようかな。
とはいえ、個人差はあるし、こんな時こそ練習するぞ!って生徒ちゃんもいるから、
全員同じというわけにはいかないですけどね。

posted by sakura at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

楽しんできました(^^)

徳島まで往復360キロを1人で運転し、しっかり遊んできました(^^)
迷子にならなかったことが、一番ですね。
(って、ナビがついてるんだから迷わないハズなんだけど)

詳細はこちら↓へお越しくださいまし♪

行ってきました!阿波踊り・・・1

阿波踊り(眉山の巻)・・・2

阿波踊り(阿波踊り会館実演ショーの巻)・・・3

阿波踊り(さあ本番!桟敷席からみた阿波踊りの巻)・・・4

posted by sakura at 13:16| Comment(4) | TrackBack(0) |  └遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

終わったぁ・・・

明日(といっても、もう今日だけど)、お仕事をお休みしようと思い
ここ2〜3日は、その分の埋め合わせて、しっかり働いていました。

なんとか前倒しでやったので、ノルマは終わりました。
本当はあと一息残っていますが、これは戻ってきてからで
大丈夫な単純作業。

これで心置きなく、遊びに行けます(良かった……)
帰ってきたらまたがんばります♪

ということで、
しばしの休息を、堪能してきます〜♪


3日分の空白は、そのうちに何かを書いてみようと思っています。

posted by sakura at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ほっとけない世界のまずしさ





少し前から気になっていたホワイトバンド

今日、ようやく近くの本屋さんで売っていることがわかり
さっそく買いにいってきました!

それって何?って方は【コチラ】

私は普段、あまり募金や寄付ってすることはないのですが、
このホワイトバンドは、単なるチャリティーやキャンペーンではなく
私たちの声を必要としている。
そして、その声をホワイトバンドであらわしているということ
らしいです。

声って何?って感じなのですが、
20年前、ライブエイドがアフリカ救済を訴えて
280億円の寄付を集めたらしいのですが、
この280億円は、アフリカが先進諸国に返済している
債務額の一週間分だったらしいです。

根本から変えていこうという主旨での
ホワイトバンドらしいです。


今日、このホワイトバンドを買いにいった本屋さんで
レジにいたお姉さんは、腕にこのホワイトバンドをしていました。
私がレジで買ったとき、特に言葉は交わさなかったですが
なんとなく、ニッコリとして

「同じ気持ちだね」

という何かが伝わってきたように感じました。


私たちに出来ることなんて、本当に小さなことしかありませんが、
そんな気持ちが世界をつないで、変わっていくことが
できるとしたら、素晴らしいことだなと思います。。。


▼ホワイトバンド公式ブログは【コチラ】

▼購入方法は【ココ】
posted by sakura at 21:36| Comment(2) | TrackBack(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

お休みの間に……

今週はチームでのやっているメルマガのお仕事は、基本的にお休み(^^;)
でも、入力のお仕事は請けていて、来週がお休み。
ピアノは水曜日だけレッスンがあって、他の日はお休み。

結局、まったくのOFFというのはないんだけれど
気持ち的にはノンビリしている。

少し、時間的な余裕もあるから、
この機会にやっておきたいことがいくつかある(^^)

・たまっているメールの整理
 (ちゃんと読んでおきたいメールがたくさん残っている)
・本館サイトのリニューアル(え゛?!本気?)
・ちょっとブログのカスタマイズ(出来るのか?)
・忘れちゃイケナイ。チームの宿題(これ必ずね)
・部屋の片付け(無理かも……)


今のところ、これくらいかな?
さてさて、いくつ出来るかな?

がんばろっとヽ(^o^)丿


posted by sakura at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

気配り

普段、在宅で仕事をしていると、お仕事仲間とはいえ
顔を合わすことはほとんどない。

連絡手段は、ほぼメールのみ。

メールだけだと、文字の世界だから、そのときの感情が
うまく伝わらないことってあると思うんだけど、
そこは、うまくコミュニケーションを取っていかなければいけない
大切なところ。

そんな中で、知り合ったある人は、とってもメールの
コミュニケーションが上手。

フォローをちゃんとしているというだけではなく、
まわりのこともちゃんと見えていて、さりげない気配りが、

 「おぬし、なかなかのやり手よのう!」

という感じ(^^;)

気配りって、

 「私、まわりに気配りしていますのよ。ほほほ」

なんて、わかるようにしているのは、本当の気配りではなく
とってもイヤミだけど、
彼女には、そういうイヤミなところがない。


まわりをほんわかと優しい気持ちにしてくれる人。

まだ、会ったことはないけれど、ぜひぜひ、お会いしたい人の1人。
で、いろんなおしゃべりをしてみたい。

もし、これを読んでいたら、今度は大阪へ遊びにきてね〜!
会いに行くからね〜♪




posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TEA TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

初レッスンのはずが……

今日から、レッスンに来ると聞いていた生徒ちゃん。
(楽器店のレッスンで、7月末に体験レッスンをした子)

テキストもそろえて、土曜日ということもあり、
途中の道が渋滞していたら大変!と少し早めに家を出た。

到着して、レッスン室の準備をし、待っていたんだけど……

待てども待てども来ない。

結局、約束の時間に現れず、おかしいので、
受付の人に聞くと、受付のほうで、おうちへ連絡してくれた。

そしたら、なんと!
お休みの連絡が入っていたらしい。。。
誰が連絡を受けたのか、私にはわからないけれど、
今日、受付にいた人まで、お休みの連絡が届いていなかったらしい。。。(ーー;)

マジ?!
このレッスンのために、半日を棒にふった感じだよ。

来週はお盆休みだから、8月3週目からレッスンになるみたい。

こんな連絡ミスってあるんだねぇ。。。

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

暑さのせい?

ピアノのレッスンは基本的に30分のレッスン。

この30分をどれだけ有効に使うか……というのが
腕の見せ所なんだけど(笑)、その時によって、
うまくいくときと、いかないときがある。

私が、張り切りすぎてはダメ。
(空回りするから)
生徒ちゃんの様子を見ながら、その日によって、
レッスンでする項目の順番を変えてみたり、
今の時期には、この子には○○を集中的に練習させようなどの
工夫は必要。


それにしても、夏休みは、思っているようには進まないのが現状。

今の子どもたち、夏休みだからって、時間に余裕はない。
普段からの習い事の、夏季特別講習なんかがたくさん入っている。

特にスイミングに通っている子は、
夏休みは集中的に、毎日通うことになるから、
と〜っても疲れているのだ。

で、疲れたままレッスンに来るから、
30分といえども、集中力が続かないことも多い。

おうちでもお休みの間は、出かけることが続いたりして
練習量も、普段と変わらないか、少なくなってしまう子もいる。
(もちろん、しっかり練習してくる子ももたくさんいるけど)

中高生も、夏休みとはいえ、塾や補習で
実質的なお休みは2週間あるかないか……なんてことは、当たり前。

出来るだけ、普段通りのレッスンを心がけているけれど、
やっぱりいつも通りにいかない夏休みのレッスンだ。


posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

