2005年07月30日

迷ったときに戻るところは

〜 迷ったときには基本にかえれ 〜


これは、いつも心のどこか片隅にある言葉


今の私は、どこか中途半端なところがあるから
「基本に戻らないといけない時期」なのかもしれない。

不器用だから、アレもコレも……と、1度にはできないけれど、
1つずつ、やりたいことを実現できるように
していけばいい。


ただ……
いつも思うこと。

私は、手を広げすぎると、どこかでヒビがはいって
しまうことが多い。

だから、範囲は狭くてもいいから、深く追求していこう。


きっと、そのほうが向いている(ような気がする)
違うかもわからないけど(^^;)


さぁ!手始めに何からはじめるようか……

posted by sakura at 18:21| Comment(7) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

お助けレシピ集

忙しいときや、あと一品たりないとき、
お弁当にいれるおかずなど
ちょっとしたアイデアとレシピが満載のページです。



Bob & Angie
  料理レシピ約6000種類、日替わりレシピから定番のレシピまで
レシピ大百科
  必ず見つかる本日のこんだて 〜 選べる10000レシピ 〜
E・recipe
  今週の献立でラクチ〜ン♪
COOKPAD
  みんなのレシピが10万品
今週の節約レシピ
  毎日の節約・お手軽レシピが4500件
KIKKOMAN
  おいしい記憶をつくりたい
とっておきレシピ
  キューピーのアイテムを使った、おいしいレシピがいっぱい
毎日放送レシピ検索
  番組内で紹介された料理集
KTV[レシピ×レシピ]
  関西テレビの番組で紹介した料理のレシピが、簡単に検索できます
おかずレシピ
  ありとあらゆるレシピが満載



まだまだ追加していく予定です。
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

さおだけ屋……その後

7/19の記事で書いた本、【さおだけ屋はなぜ潰れないのか?】 を、実家で読んでいた日、
持って帰るのを忘れて、置きっぱなしで家に帰りました。


今日、レッスンがあって実家に行ったら父が急に

「で、さおだけ屋はなんでもうかるんや?」

と、聞くんですよ。
どうやら、置いて帰った日にチラッと読んでいたらしいです。

で、少し読んで、面倒になって理由は私がきたときに
聞く事にしようと考えたらしいです(笑)

「え〜?!自分で読んだらいいやん。
 本、持ってこよか?」

と、聞くと、

「いや、もういい。理由だけ教えて」

だって(ーー;)


一応、説明しましたよ。
これも親孝行かと……(笑)


でも、明日、本を持っていって
強制的に置いて帰ってくるんだ!( ̄ー ̄)ニヤリ

こういう本は、ちゃんと自分で読むべしっ!

posted by sakura at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) |  ├本(ノージャンル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

祝!金賞♪

レッスンにきている生徒ちゃん。
中学校のクラブで吹奏楽部にはいっています。

月曜日(だったかな?)

台風がきそうだから、コンクールに向けての
最後の練習ができなくなるかも・・・
ヤバすぎ〜!

と、話していました。


そのコンクールが今日でした。


で、タイトルのように、金賞だったようです(^^)v

ふだんから、真面目に練習している子だから
(ピアノもだし、クラブのフルートも)
本当によかったですヽ(^o^)丿


とっても良い経験になっただろうね。

おめでとう!

posted by sakura at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

煮詰まったとき

な〜んにもアイデアが浮かばなくて
「さて……どうしたものか」と、思ったり、

とりあえず、書いてみたのはいいけれど、
「なんとなく、違う気がするけれど、どこが違うかわからない」

なんていうとき、思い切って全然違うことをしています。

頭の片隅では、書いた文章のことを考えているんだけど
ちょっとスイッチを切り替えるというか
気分転換をしてみると、

「あっ!そうか」

と、思えることが多いかな。


私の場合の、それは
ドライブだったり、キッチンで立っているときだったりする。


気分転換って大事ですよね。

posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

仕事の時間

夏休みという特殊な期間にはいって、
普段と少し違う時間の使い方をしているここ1週間。

とはいえ、今年の私は、朝は普段よりゆっくりできるし、
子どもたちを塾へ送ったら、いつもと変わらない1日がはじまる。

子どもたちが大きくなって、ベッタリの時期が過ぎたことは
少し寂しいようにも思うけれど、実はそうでもない(^^;)

もともと、あまりベッタリ親子ではないからかな?

それでも、仕事をしようと思うと、
普段の1人のペースでは出来ないから、イライラすることだってある。

さて……
どうやって仕事の時間を確保する?
となってくると、やっぱり夜か早朝になるのかな。


ということで、ベテランSOHOさんのアドバイスのページがありました!

【私のタイムスケジュール 〜どう作り出す?仕事時間〜】です。

ライター、WEB制作者、テープアップ者と
やっぱりお仕事内容や、子どもの年齢によっても
時間の使い方って違いますね。


この中のテープアップ者さんが【上手なしゃがみかた】として
アドバイスされています。

これはと〜っても参考になりますね。
仕事と子育ての関わり方を、もう1度考えてみようという気になります。

今の私は、やろうと思えばどんどん仕事が出来る……
という状況にありそうでないので(笑)
やっぱり、うまくしゃがんで、ステップアップの時に
上手にジャンプしたいなぁ。



な〜んて
posted by sakura at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

体験レッスン〜今度は小学生〜

今日はまたまた体験レッスンしてきました。

今日レッスンしたのは、小学5年生。
引越しや先生のお産などで、レッスンを中断してしまったとか……

とても素直で明るい女の子でした。

楽譜を読むのが苦手ということだったので
ちょっとしたコツを教えると、
あっという間に理解して、興味津々で練習しているし
こんなテキストでレッスンしようねとテキストを見せると
かなりノッてきました。

「前、レッスンしていたときには、絵のない楽譜で
 面白くなかったよ」

というコメントと同時に

「この楽譜は絵がついていてカワイイし、カンタンそうに見えるでしょ?
 でも、実はと〜ってもいろんなピアノを弾くための情報が
 つまった楽譜なんよ」

と、彼女と見学していたお母さんにお話すると乗り気になっていただけて……

8月からレッスンを始めることになりました(^^)v


元気でハキハキしていて、言葉のキャッチボールが
ちゃんと出来る子のようなので、レッスンが楽しみです。
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

注意!カリビアンBOM

【宮下彩子】というブログの「カリビアンBOM」の記事のTBがついていたら、即刻削除ですよ!
かなり悪質なワンクリック詐欺のようです。

詳しくは醸し人さんが書かれているので、
そのまま引用させていただきます。

その手口とは・・・
posted by sakura at 23:59| Comment(4) | TrackBack(1) |  ├ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

よくがんばったね!

高校3年生の生徒ちゃんが、受験のため今月いっぱいで
レッスンをやめることになった。

彼女は、小学校に入学と同時にレッスンに来るようになって
一時期、2年ほどピアノをやめた時期がある。

でも、またレッスンにくるようになって、
そこからは、滅多にお休みもせずに、毎週レッスンに通っていた。

あまり自分からは話しをしたりという子ではなく
こっちからいろいろ聞き出して(本当に根掘り葉掘りという感じで(笑))
や〜っと、少し話してくれるという子だったけど、
中学生になった頃から、少しずつ意思を出せるようになっていた。

高校3年生、今まで、よくがんばったね!

ピアノをここまでがんばれたんだから、受験も大丈夫!

ちゃ〜んと目標をもっているみたいだから、
その目標に向かってしっかりと歩いてね!

レッスンはあと1回しかないけれど応援しているからね〜♪
posted by sakura at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

夏休み

子どもたちは、今日が終業式で明日から夏休み。

でも、私にはお休みはありません(>_<)

家に子どもたちがいると、1人で仕事しているときよりは
効率が落ちるだろうなぁ。

でもって、PCに向かっていると、
イロイロ話かけてくるわけで・・・

予定をうまく立てて、行動しないといけないですね。


これも、勉強!

不測の事態にも対応できるようにしておかなくてはっ!

posted by sakura at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

少し前から気になっていたので、いまさらですが、買っちゃいました(^^;)
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

はっきり言うと、私、経済観念0に等しいくらい
数字には疎いんです。

それでも、これはとてもわかりやすく読めます。
会計の入門書と言われる本は、簡単とか、わかりやすいなどの
うたい文句があっても難しいもののようですが、
この本は、たとえ話が面白くて、

へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜

です(^^)

一気に読める本ですね。
(固まった時間があれば・・・)
コマ切れで読んでも、けっこうすぐに読めます。

posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) |  ├本(ノージャンル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

クールビズ

ラジオでクールビズの話をしていた。

暑い時期に首元を開けて、快適に過ごして・・・
というお決まりの話題。

今年の夏はノーネクタイ・ノーネクタイと騒いでいますが、
もし、これが去年だったら・・・
ライブドアの堀江社長の球団買収計画は、成功したんだろうか?

もし、去年クールビズが実行されていたら
堀江社長は服装のことで、あれだけ叩かれなかったんだろうか?

もしかして・・・
堀江社長は最先端をいってたということか???



「もし」


という言葉はよく使うけれど、現実的ではないのかもね。

2つの道があるとしたら、
選ばなかったほうの道に何があるのか・・・

とても気になるけれど、選んだ道をまっすぐに歩けるように
なりたいものだね。








posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | TEA TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

キュッキュッキュと磨いて

自分を磨く。
それは外見のことではなく内面のこと。


わからないことがあれば
せっかく使っているネットを活用して検索してみたり、
よく知っている人にアドバイスをもらったり。

知らないことを、知らないままにしないで
自分なりに、いろいろと考えているうちに
答えが出るかもしれない。

調べたり、考えたりすることで、
新しい「何か」を発見できるかも・・・

そこから世界が広がるかも・・・


新しい私を見つけるために
探究心を忘れないようにしよう。

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

気晴らし

3歳のときからレッスンに来ているYちゃんは、もうすぐ16歳。
ということは、レッスンに通いはじめて13年!

彼女は、中学受験の直前までレッスンを休まずに続けて、
本当にギリギリ1ヵ月前だけお休みし、
入試が終わり、結果が出た翌週には、レッスンを再開していた。

最近、

「あの頃はよくがんばっていたよね〜。
 塾がほとんど毎日だったはずなのに、レッスン休まなかったよね」

という話をしていて、

「実は・・・」

と、休まなかった理由を教えてくれた。

「塾以外で習っていたのは、ピアノだけだったから、
 もしピアノをやめてしまったら、
 勉強以外に何も気晴らしにできることがなくなりそうだったから」

らしい。


ピアノに来ている時間だけは、勉強を忘れることができる時間だったって。

ピアノや音楽との関わり方って、いろんな関わり方があっていいと思う。
彼女は小学生だった頃から、そういう気分転換の方法を
本能的に知っていたんだろうね。

お勉強も大変なはずの学校に通いながら、
今もうまくピアノと関わっている様子は本当に感心する。
(学校の成績も優秀らしい)


これからも、がんばってね♪

posted by sakura at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

Webデザイン 明解ルールブック

昨日、移動途中の時間待ちの間に読んでいた
Webデザイン明解ルールブック

IEとNNでの見え方の違いを、丁寧に説明や、
IEではちゃんと見えるのに、NNで見えないものの対処法がのっています。

「へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜」
というようなことがけっこうあって、とても参考になりました。

とはいって、私、NNって使ったことがなくて
あまりわかっていない(^^;)


本屋さんで、Webデザインなんていう本があると
ついつい手にとって見てしまう私は、
こんなのが作れるといいなぁ・・・とため息です。


でも、本当に見ているだけで、楽しくなれます。

デザイン関係の本って・・・(^^)



posted by sakura at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) |  └本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

良いお話がきけました(^^)

朝から取材。

私の中での予定では、長くて1時間くらいかな?
たぶん、早ければ、30〜40分くらいで終わるだろうと思っていたのに、
なぜか、いろんな意味で・・・

子育てと、ピアノの指導に関わることの両面で
参考になるお話が聞けました。

これは、はっきり言ってと〜っても得した気分(^^)

お話を聞いた方は、オリンピックの選手を育てた方なので
さすがその道のプロ!

今の子どもたちや親御さんへの考え方など
厳しい面も、もちろんありますが、とても共感の出来るものでした。

で、ついついいろんなお話を伺って長くなってしまい、
終わったときに、時計をみて焦った(笑)

子どもの個人懇談があったんです。

夕方はレッスンがあるので、時間を変更していただき、
今日のトップにいれてもらったのに、
遅刻したとあっちゃ〜大変!
ソッコー飛んでいきましたよ。


なんとか無事に終わり、今度はそのまま直接レッスンへ。

本当はレッスンが終われば、帰宅できるハズだったのに、
塾へ行ってる子どもたち、定期を持っていくの忘れてる。
(行くときは、送ったから気がつかなかった)


仕方ないから(!)向かえに行きました(泣)


帰ってきたら午後7時まわっていました。
たまには、こんな日があってもいいですね。

でも、たま〜にでいいわ。
疲れるから・・・(笑)



posted by sakura at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ライター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

予定通りにはいかないねぇ

今日はコレとコレとコレをしよう!

と、計画を立てていても、
なぜかうまく進むときと、進まないときがあります。

今日は、進まなかったなぁ・・・


いつもより出かける時間が早かったからなのか
ただ、要領が悪かったのか・・・


な〜んて言ってる場合じゃないわ。

早く寝よ。

おやすみなさいm(__)m

posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

いくつになっても始められる

レッスンに来ている生徒さんの中には
大人の方もいらっしゃる。

1人は、私の母の友達(母と同年代)
他にも「60の手習い」と言いながら、レッスンに通ってこられる方や
子どもの頃に習っていたんだけど、先生が怖くてやめてしまった。
でも、もう1度、やってみようと思って・・・
という、「リ・スターター」の方もいらっしゃる。

大人のレッスンは、子どもたちほどは目に見えて
進歩はしないけれど、
それでも、初めてレッスンにきたときには、
音譜が読めなかったのに、気がつくと両手で弾けるようになっている。


こういう進歩は見ていて楽しい(^^)
時間がかかってもいい。
少しずつ、自分のために花開こうとする気持ちは
いくつになっても同じだから・・・


▽音楽には力がある。
 曲によって、いろんなイメージ、いろんな色があって
 聴いたり、弾いたりしていると、
 とても落ち着いたり、癒されたりするんです。
 
 そんな時、
 色のことをもっと知っているといいなぁ・・・と思います。
 【色使い、ちょっとの工夫で、ストレス解消。】

posted by sakura at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

見つめて…

まっすぐ前を見つめて

自分の好きな道を歩きなさい

進むべき道は見えてくるから・・・



迷ったときには

ここに戻っておいで

ここは君を優しく包んでくれるから・・・


sea.jpg
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | STORY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

スイーツ

急ぎ・・・ではないんだけど、
今週中に仕上げなければならない原稿や、
月曜日までには納品するものなどで、
今日はレッスン以外のほとんどの時間を、PCの前にいた。

なんとなく、「プチひきこもり?」

PCの前にいても、おなかが減っているわけではないのに
何か食べたいなぁと思っていたりする。


特に、甘いものが欲しくなる。


キッチンへ行き、

 「お菓子か何かなかったっけ?」

と探してみたけれど、ダイエットのために(笑)
お菓子はできるだけ、おいておかないようにしているのが幸いして
何もない(泣)


ぎゃ〜!

ないと思うと余計に食べたくなるこの心境・・・


な〜んて書いているうちに、また何か食べたくなってきた。

イカン!イカン!

こんな時間にそれはダメダメ〜!


でもね〜
【カリスマパティシエがお届けするこだわりスイーツが、お家にいながら今すぐ買えます!】
なんて言葉をみたら、フラフラ〜と買ってしまうわ(^^;)



posted by sakura at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) |  ├食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

