2005年06月29日

体験レッスン

楽器店の教室での、体験レッスンをすることになりました。

生徒さんは大人。
またまた、新しい出会いがありそうで楽しみですね。


大人の方のピアノのレッスンというのは、
その人にあったレッスン方法というのがあります。

練習する時間や、その人をとりまく環境もさまざまなので、
10人いれば、10通りのレッスンがあるのです。

もちろん、子どものレッスンでもそうですが、
言葉の使い方(言い回し)や、例の出し方で
イメージの持ち方も変わってくるし、
イメージングが出来るかどうかで、演奏する曲に対する
弾き方も変わってきます。


そういう意味では、レッスンというのは、私自身の引き出しが
たくさんなければ、いけないので、日々精進、勉強の毎日です。


がんばろうっとヽ(^o^)丿


posted by sakura at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

オフ

月曜日は、気分的にオフの日。

毎週、月曜日に納品予定という仕事があり、
だいたい午前中には、納品が完了 

  ↓

午後、少しゆっくりして、夜から火曜日の朝にかけての時間に
今週分の仕事の連絡がはいってくるから。


この、気分的にオフの時間に
普段、なかなか出来ないことをするようにしている。

たとえば、
私のプライベートサイトの更新や(ホントか?!)
BBSへのレス、お友達のサイトへお邪魔・・・
などなど。

って、仕事がオフになっていても、
PCから離れてなかったりして(笑)


それでも、追われているような気分から、開放されて
精神的に、安定している時間が過ごせるっていうのは
良いものですね(^^)


posted by sakura at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

楽器店でのレッスン

することになりました。
(私、ライターしていますが、ピアノの先生もしているんです)

で、楽器店の方から連絡があり、
来月1人おやめになる先生がいらっしゃって、
その先生の生徒さんを引き継いでほしいということで
教室へ出向いてのレッスンです。

自宅以外でのレッスンは、袖しぶりのことなので
楽しみでもあり、ドキドキ感もありです。

しかも、生徒さんは大人の方ということで
今まで、子ども中心に教えていた私としては
これもまた、新しい経験で楽しみです。

あ、まったく大人の方を教えたことがないというわけではなく、
少なかったということです。

楽器店へ、レッスンに行くことにより、
新しい発見がありそうで、
これまた、勉強になります。


レッスンがはじまったら、
また、ここでも報告します(^^)

posted by sakura at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├レッスンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

静かな夜

この時間になると、
家族はみんな寝てしまって
キーボードを叩いている音だけが
響いている。

ただ、
最近の暑さのせいで、
窓を開けていると、
時々、どこからか、
おしゃべりしている声が、聞こえてくる。

それ以外は・・・

虫の声だけ。


静かな・・・
静かな・・・

夜更けの一コマ
posted by sakura at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コトノハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

キーボードを打っていて

実は先日、腱鞘炎になりかけました。

ちょこっとPCに向かう時間が多かったのか
キーボードを叩いている時間が長かったのか
はたまた、休憩と称してPCにはいっているゲーム「ソリティア」を
がんばりすぎたか・・・(笑)

病院で飲み薬&塗り薬&湿布をいただき、
乗り越えました。

が、Dr.に、
 「クセになるから気を付けるように」

と、言われています。


ピアノを弾いていたときでも、腱鞘炎にはなったことがなかったのに・・・(^^;)


▽プロフィール
もうちょっと詳しく書こうと計画中〜♪




posted by sakura at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | SOHO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

はじめまして・・・

sakuraです。

書くことが好きで、気がつけばライターになっていました。

ここでは、私のお仕事のことや、日常の中で気になったことなどを、
綴っていきたいなぁと思っています。

posted by sakura at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PROFILE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

